ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GO-GIVER あたえる人があたえられる ボブ・バーグ&ジョン・ディビッド・マン

つまり、順序が違うと筆者は言いたいのだ。 ビジネスの現場では、とかく「~をやってくれたら、~を差し上げます」という条件付きが多い。 もちろん、ビジネスには様々な制約がある。限られた資源からリターンを得なくてはいけない、それは当然のことだ。 し…

修身 教授録 森信三

古い本の魅力。 価値観は変化する。5年も経てば時代遅れになるご時世だ。 「すぐに役立つ○○」は、すぐに役立つが、だいたいすぐに役立たなくなる。 古い本が教えてくれること。 現代でも同じようなことが言われているのであれば、大抵それは真実という事だ。…

SINGLE TASK  デボラ・ザック 著

どうして、仕事がなかなか進まないのだろう。 あれやれ、これ出せ、と言われると、パニックになってしまう。 届いたメールに目をやったら、何をやっていたか忘れてしまう。 そんな経験、ないだろうか。 ハイ、私です。いつもです。 そんなあなたには、セサミ…

小さな習慣 スティーヴン・ガイズ 著  田口未和 訳

どうして続けられないのか。 誰もが経験する問題である。しかも1度や2度ではない。 楽しいから、続くのか。 それもあるかもしれない。 では、歯磨きはどうだろうか? やらないと、口臭や虫歯が気になるから? それもあるかもしれない。 でも、それよりもし…

失敗の科学 マシュー・サイド 著  有枝春 訳

アメリカでは、死因の第3位が「医療ミス」だという。 フランスでは、7人に1人が「医療ミス」で命を落としているという。 ええ、マジで?ホンマに? 一方で、事故をほとんど起こさない世界がある。 航空業界である。 その決定的な違いとは?? ずばり、 医…

よろしくお願いします。

はじめまして。 ちくわです。 読書を中心に、書いていきたいと思います。 教養・ビジネス書を中心に、純文学、ミステリー、名作文学、何でも読みます。 乱読していると、奇跡的に何の関係もないジャンルの知識が繋がったりする瞬間が好きです。 それを「セレ…