ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彩ふ読書会 ~京都北山 ⑤ 「ヒミツキチオブサクラカフェ」 19/04/21

<大人たちが真剣にカードゲームをやっている> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、2018年5月からサポーターとして活動しています。 2018年12月に京都開催が始まり、私は京都サポーターとしてお手伝いさせていただいてます。 彩…

「考えるとはどういうことか ~0歳から100歳までの哲学入門」 ② 梶谷真司 

<問う、語る、聴く> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は10連休の3日目です。 私は、今日も金曜に落ちてきた爆弾の処理に費やされ、勤務2:休日1。 「考え…

「考えるとはどういうことか ~0歳から100歳までの哲学入門」 ① 梶谷真司 

<哲学カフェとはどういうことか?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、私が哲学カフェに興味を持つようになった一冊を紹介します。 そうすることで、もう…

「ソクラテスの弁明」 プラトン ~次々につながっていった4冊

<『無知の知』について少しだけ理解が進む日々> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 朝から昨日落ちてきた爆弾の処理に追われ、気付いたら夕方。 10連休の1日目は…

10連休どころではない金曜日

<書く気力が全く残ってない日があってもいい?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 10連休前日の金曜日はトラブル続きの一日でした。 夕方、やっと終わった~、と…

彩ふ読書会 ~京都北山 ④ 課題本読書会 (青い鳥) 後編 19/04/21

<「正しいこと」と「たいせつなこと」> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、2018年5月からサポーターとして活動しています。 2018年12月に京都開催が始まり、私は京都サポーターとしてお手伝いさせていただいてます。 彩ふ読書…

彩ふ読書会 ~京都北山 ③ 課題本読書会 (青い鳥) 前編 19/04/21

<「みんな」と「自分」> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、2018年5月からサポーターとして活動しています。 2018年12月に京都開催が始まり、私は京都サポーターとしてお手伝いさせていただいてます。 彩ふ読書会の目的は「本…

彩ふ読書会 ~京都北山 ② 推し本読書会 後編 19/04/21

<テーブルNo.1が決定しました!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、2018年5月からサポーターとして活動しています。 2018年12月に京都開催が始まり、私は京都サポーターとしてお手伝いさせていただいてます。 彩ふ読書会の目…

彩ふ読書会 ~京都北山 ① 推し本読書会 前編 19/04/21

<今日も個性あふれる本ばかり!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、2018年5月からサポーターとして活動しています。 2018年12月に京都開催が始まり、私は京都サポーターとしてお手伝いさせていただいてます。 彩ふ読書会の目…

彩ふ読書会 ~京都北山 レポートは明日以降で。

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方…

天満天神繁盛亭 ~人生初の落語会

<仕事終わりに思い立ったら、ふらっと寄れます。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「彩ふ読書会」のメンバーに誘っていただき、生まれて初めて落語界に行くこ…

運転中にわきの下が「つる」ということと、「陸王」

<深刻な運動不足?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 ◆運転中にわきが「つる」 今朝、職場に向かう運転中にわきの下がつり、激痛が走りました。 痛すぎて運転に…

毎日ブログを書くということ⑤ 「続ける」ために必要なこと

<「毎日書く」ことに、「頑張らないと感」が消えない日々> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 直近の2週間平均は42件となりました! 4/14に最高の105件を記録しま…

「となりの脳世界」 村田沙耶香

<衝撃のエッセイ集。村田さんの脳世界まる見え!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、2018年一番好きになった作家さんです。 「コンビニ人間」、文庫化さ…

哲学カフェを開催しました!レポート③ ~彩ふ読書会 サークル活動

<哲学カフェを開催しました!~後編> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 哲学カフェレポート、いよいよ最終です。 ◆前半のまとめ →「自己との対峙」「探検」と始…

哲学カフェを開催しました!レポート② ~彩ふ読書会 サークル活動

<哲学カフェを開催しました!~中編> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日、前置きで終了してしまった哲学カフェレポート、いよいよスタートです。 ◆取っ掛か…

哲学カフェを開催しました!レポート① ~彩ふ読書会 サークル活動

<哲学カフェを開催しました!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日、念願の哲学カフェを開催することができました。 参加いただいた方ありがとうございました…

哲学カフェを開催しました!レポートは明日以降で。 ~彩ふ読書会 サークル活動

<哲学カフェを開催しました!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日お伝えした通り、本日無事哲学カフェを開催することができました。 参加いただいた方ありが…

明日、哲学カフェを開催します! ~彩ふ読書会 サークル活動

<いよいよ、明日、哲学カフェを開催します> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私がサポーターとして参加させてもらっている、「彩ふ読書会」 iro-doku.com の、…

毎日ブログを書くということ④ 伸びないアクセス数に対する考察

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 最近ブログを始めましたが、アクセス数が伸びず、絶賛もがいている40代男です。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 <「毎日ブログを書く」ということを決めてつい…

「世界のエリートが今一番入りたい大学 ミネルバ」 山本秀樹

<『学び方を学ぶ学校』ライフシフト時代の汎用スキル> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、教育本です。 ◆「ミネルバ」って? 「ミネルバ」という大学があ…

オーディオブックについて audiobook② 名作集

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、本屋大賞の発表がありましたね。 大賞受賞作「そして、バトンは渡された」、是非読んでみたいです! 今日は「audiobook…

オーディオブックについて audiobook①

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私は仕事柄、車移動が多いです。 車に一日2時間ぐらい乗ってます。 そんな時間を読書に充てるために、オーディオブックを1年ほ…

哲学カフェに参加しました あまがさき哲学カフェ 園田哲学bar 「子供」 後編

こんばんわ。ちくわです。 「哲学カフェ」というものに興味があって、「園田哲学bar」に参加してきました。これで4度目の参加となります。 cashewnut27.blog.fc2.com 日時:4月5日(金) 19:00~21:00 場所:園田地区会館 参加者:17名 (多分そ…

哲学カフェに参加しました あまがさき哲学カフェ 園田哲学bar 「子供」 前編

「哲学カフェ」というものに興味があって、「園田哲学bar」に参加してきました。これで4度目の参加となります。 cashewnut27.blog.fc2.com 日時:4月5日(金) 19:00~21:00 場所:園田地区会館 参加者:17名 (多分それぐらい。うち進行役1名…

タカラヅカの魔法が解けない日々 ~アクセス解析

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 <あれから3週間が経とうとしています。> でも未だに「注目記事1位」です。 写真1枚と、1行の文。 ツイッターでもいいじゃない…

オーディオブックについて Audible(オーディブル)② ~名作集

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「Audible」の続きです。 www.audible.co.jp 今日は、Audibleの作品の中で、私が印象に残った作品ベスト5を発表したいと思います…

オーディオブックについて Audible①

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私は仕事柄、車移動が多いです。 車に一日2時間ぐらい乗ってます。 そんな時間を読書に充てるために、オーディオブックを1年ほ…

「極夜行」 角幡唯介 (ネタバレ度:中)

<「冒険すること」は、「生きること」と同じ> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は「探検記」です。 ◆なんで、冒険をするの? 角幡唯介さんは、探検家です。 …

彩ふ読書会 ×お花見 ×カードゲーム ×青空読書会 (サークル活動・後編)

こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日の花見の続きです。 ◆「テストプレイなんて、してないよ」 「青空読書会」の前に、まだありました。カードゲーム。 その名も…