ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無理の構造」 細谷功 覚えておいて損はない1:9の法則

<何故、ダイエット本は無くならないのか> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、今年最も印象を受けた本のひとつを紹介します。 1日で語るのは勿体ないほど…

彩ふ読書会 ~第4回「平日会(大阪)」

<相変わらずのユルさでやってます。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで、…

哲学カフェを開催しました!「許すって、どういうこと?」後編 ~彩ふ読書会サークル活動

<「許す」は価値観のギャップを認めること> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとして活動させていただいている、「彩ふ読書会」のメンバー…

哲学カフェを開催しました!「許すって、どういうこと?」前編 ~彩ふ読書会サークル活動

<「許せない」ことは、悪いこと?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとして活動させていただいている、「彩ふ読書会」のメンバーを集めて…

彩ふ読書会 ~「第2回 京都平日会」

<ゾクッ!化け物屋敷> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで、 第2回「京都平…

彩ふ読書会 ~京都北山 8月 ③演劇集団キャラメルボックス「夏への扉」鑑賞会

<舞台って、いいねー> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、…

彩ふ読書会 ~京都北山 8月 ②課題本読書会 「夏への扉」ロバート・A・ハインライン

<「冷凍睡眠」から覚めたのはこの本でした。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいていま…

彩ふ読書会 ~京都北山 8月 ①推し本読書会

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所…

明日は読書会。彩ふ読書会 ~京都北山 8月

私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 iro-doku.com 明日 8/18(日)は第9回京都開…

「ミライの授業」 瀧本哲史 ~その②

<さあ行こう、逆風の向こうへ> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 この本の著者であり、投資家としても積極的に活動されていた瀧本哲史さんが、40代の若さでお亡…

「生きてるだけで、愛。」本谷有希子 ~ネタバレ度(やや大)

<めんどくさい女といえばそれまでなんだけど、、> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、読書会仲間よりお借りした、この本です。 昨年、菅田将暉主演で映画…

第161回芥川賞受賞作「むらさきのスカートの女」今村夏子~ネタバレ度(中)

<読んでいくうちに、???ってなる話> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、今日読んだばかりの、このお話です。 第161回芥川賞受賞作!ということで、心…

夏のSF~「夏への扉」ロバート・A・ハインライン(感想は書きません)

<爽やかな読後感!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はお盆の帰省の電車の中で、これを読了しました。 <内容紹介 amazonnより> ぼくの飼っている猫のピ…

audible「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」フィリップ・K・ディック~ネタバレ度(中)

<アンドロイドと電気羊は一度も絡みません> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 先日、少し触れさせていただきましたが、今日、聴き終わりました! 面白かったです…

「マーケット感覚を身に付けよう」 ちきりん

<変化は恐れるものではなく、楽しむもの!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、ガラッと変わって、超人気社会派ブロガー「ちきりん」さんの本です。私も…

「CRISPR」 ジェニファー・ダウドナ

<希望か、絶望か。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、先日の「ナノ兵器」に続き、ナノテクノロジーについての本の紹介です。 <内容紹介 amazonより> …

2019年7月の ブログ内容とアクセス数

<7月をまとめてみました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 7月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜23時ごろのため、実質翌日のアクセスとなっているところも…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「とびたい!」(後編)

<仏様は「飛ぶ」ということはしない> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日に引き続き、園田哲学barさんの「とびたい!」レポート後編をお届けします。 前半部…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「とびたい!」(前編)

<自分を縛るものから自由になりたい!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆哲学カ…

オーディオブックとSF小説。

<頭で創造するアイテムたち> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 外はどうしようもなく暑いですが、車もどうしようもなく暑いです。 車のメーターに、「外気温度」…