ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「暇と退屈の倫理学」 國分功一郎

<好きなことをしているんだぞ!とアピールしなければならない「余暇」って?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今月は仕事が多くなっていて、ブログの更新も滞…

ボードゲーム会やりました!

<テーブルに溢れていくカード!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、私がいつもお世話になっている「彩ふ読書会」の、メンバーから派生した「ボードゲー…

コツコツと。

<少しずつ読んでます。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今月は仕事が多くなっていて、ブログの更新も滞りがち。 読書時間も減ってしまい、ストレスの溜まる日…

「生き残る判断 生き残れない行動」アマンダ・リプリー

<最初にどう動くか、知っておく> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 関西では防災意識が特に高まる1月。各所で防災訓練が行われます。 今日は、この本から。 <内…

「エポケー」:客観的事実だという判断を「留保する」

<そんなのは思い込みにすぎない!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は「エポケー」という言葉について考えたいと思います。 「エポケー」というのは19世紀…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「どうせ、自分なんて、、」②

<腹の探り合い?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、昨日に引き続き「園田哲学bar」さん、2020年1回目の開催です。 この日のお題は「どうせ、自分…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「どうせ、自分なんて、、」①

<自分で線を引く行為。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が昨年からずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さん、2020年1回目の開催です…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ⑤哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」後編

<自由だからこそ、不安になる> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ④哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」中編

<時間は有限なのに、人間の欲は無限。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ③哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」前編

<開始早々、次々に問いが立っていく、、> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 …

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ②課題本読書会「優しい死神の飼い方」知念実希人

<直球モノのハートフルドラマ> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ①推し本読書会

<今年もよろしくお願いします。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書…

2019年12月の ブログ内容とアクセス数

<12月のまとめ。> あけましておめでとうございます。ちくわです。 今年もよろしくお願いします。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 12月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜遅いこともあ…