ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第17回「『中二病』 ~結局、『中二病』って何?」①

<キャラ立てしたい?『王道』への反抗心?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」…

「具体⇔抽象トレーニング」細谷功

<抽象化することの重要性> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 「具体⇔抽象」トレーニング 思考…

「原子力時代における哲学」國分功一郎②

<あくまで人間は自然の一部であって支配者ではない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きに…

「原子力時代における哲学」國分功一郎

<環境の「外」にある現象> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 内容<amazonより> 3.11で原子…

「思考中毒になる!」 齋藤学

<これから何を考えるか決めておく> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 内容<amazonより> 今…

哲学カフェで大切にしたいこと③

<考えるとはどういうことか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日も先日の記事の続きを書いていきたいと思い…

哲学カフェで大切にしたいこと②

<本質の探究とは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 先日の記事の続きを書いていきたいと思います。 一昨日の記…

哲学カフェで大切にしたいこと

<価値観の交換> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作…

オンライン哲学カフェ第16回「大人」③

<「恥」を受け入れられる人> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加…

オンライン哲学カフェ第16回「大人」②

<大人になるって、いいことなの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において…

オンライン哲学カフェ第16回「大人」①

<想像力を働かせること。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メ…

2020年10月の 読んだ本まとめ

<読書の秋!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは「今月…

2020年10月の ブログ内容とアクセス数

<1日だけ飛びぬけました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 10月分をまとめてみました。 10月1日 月 34 2020年9…

青空哲学カフェ第1回「自己肯定感と欠乏感」②

<自分にとってどうなのか?を考えてみる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」に…

青空哲学カフェ第1回「自己肯定感と欠乏感」①

<自分を肯定できないのは、どんな時?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」にお…