ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第19回「これって『芸術』?」③

<感動のやり取り> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで…

オンライン哲学カフェ第19回「これって『芸術』?」②

<芸術は「難しいもの」なのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

オンライン哲学カフェ第19回「これって『芸術』?」①

<芸術は作る人が決める?観る人が決める?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」…

2020年マイベスト本を選ぶ。③(哲学・教養編)

<第1位は、「正義って何?」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今年読んだ本の振り返りの意味も込めて、私のマ…

2020年マイベスト本を選ぶ。②(ビジネス・自己啓発書編)

<第1位は、「ホンマかいな?衝撃的組織論」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今年読んだ本の振り返りの意味も…

2020年マイベスト本を選ぶ。①(小説・エンターテインメント編)

<第1位は、「これぞSF!」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今年ももう終わりですね。 ということで、今年読…

「完全教祖マニュアル」架神恭介/辰巳一世②

<ハッピーになる方法に答えは無い> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日の続きを書いていきたいと思…

「完全教祖マニュアル」架神恭介/辰巳一世

<不満がないなら、つくればいい!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 完全教祖マニュアル (ち…

オンライン哲学カフェ第18回「『演じる』 ~あなたは『演じている』と思っていますか?」③  

<演じることを考えることは、個性を考えること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書…

オンライン哲学カフェ第18回「『演じる』 ~あなたは『演じている』と思っていますか?」②  

<演じるは幸福度を下げること?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

オンライン哲学カフェ第18回「『演じる』 ~あなたは『演じている』と思っていますか?」①

<『演じている』は日常だ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メ…

「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」

<知っていると知っていないでは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 内容<amazonより> そう…

「反応しない練習」草薙龍瞬③

<他人の目が気になる、競争してしまう> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきた…

「反応しない練習」草薙龍瞬②

<自分は嫌だと思っている。でもなぜ嫌だと思うのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続き…

「反応しない練習」草薙龍瞬

<「反応」している自分を「理解」する> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 反応しない練習 あ…

2020年11月の 読んだ本まとめ

<11月のオススメ2冊!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらい…

2020年11月の ブログ内容とアクセス数

<哲学カフェが3回開催できました。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 11月分をまとめてみました。 11月1日 日 …

オンライン哲学カフェ第17回「『中二病』 ~結局、『中二病』って何?」②

<いろんなことがうまくいかない気持ち> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」にお…