ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「yahooニュース」はどうして止まらないのか

<「情報」という魔物> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 緊急事態宣言後、あまり外に出られないのもありますが、色々な情報が気になって、スマホを見る…

「よかれと思ってやったのに 男たちの『失敗学』入門」 清田隆之(桃山商事)②

<男性こそ最後まで我慢して読んでみましょう> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、「恋バナ収集ユニット」桃山商事さんの本の続きです。 昨日の内…

「よかれと思ってやったのに 男たちの『失敗学』入門」 清田隆之(桃山商事)

<男の○○はろくなことがない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、、これ。。 内容<「BOOK」データベースより> 女は「わかる!」男は「マジで?」“…

「AI vs 教科書が読めない子どもたち」 新井紀子

<AIにできないことは何なのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨年を代表するビジネス書である、これ。。 内容<「BOOK」データベースより>…

オンライン哲学カフェ(テスト)第2回「幸福と自己満足」②」

<他者の満足は想像するしかない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は昨日に引き続き、オンライン哲学カフェ「幸福と自己満足」の続きを書いていき…

オンライン哲学カフェ(テスト)第2回「幸福と自己満足」

<オンライン哲学カフェ本格始動へ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 哲学カフェは小さな部屋に集まって語り合う以上、「3密」の条件を満たしてしまう…

今日もみんな生きててくれてありがとう。

<普通の時の心配はひとまず置いといて> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 緊急事態宣言発表後、在宅勤務や出先からの直帰が多くなり、家族そろって夕食…

神社はけっこう好きです。

<そこには何もない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 神社はけっこう好きです。 といっても、神社仏閣に詳しいとかそういうわけではありません。 何と…

「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ③

<『善く生きる』とは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 一日休みましたがおとといに引き続き、 「正義の教室~善く生きるため哲学入門」飲茶の感想を…

「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ②

<ディストピアと自由主義> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日に引き続き、 「正義の教室~善く生きるため哲学入門」飲茶の感想を書いていき…

「正義の教室~善く生きるための哲学入門」 飲茶 ①

<最大多数の最大幸福> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、これ。 内容<amazonより> ソクラテス、プラトン、ベンサム、キルケゴール、ニーチェ…

おしりはどうして2つに割れているの?

<じゃあ、「おしり」って何?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 最近は夜に、娘(6歳)と、絵本を読んだ後、布団に入ったら、「何かお話をして!」と言…

オンライン哲学カフェ(テスト)やってみました!②

<またやりたいです。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日の続きで、実験的「オンライン哲学カフェ(テスト)」の模様を書いていきます。 「…

オンライン哲学カフェ(テスト)やってみました!

<オンラインで問題なくできます!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 哲学カフェは小さな部屋に集まって語り合う以上、「3密」の条件を満たしてしまう…

2020年3月の ブログ内容とアクセス数

<考え事の多かった3月> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 3月分をまとめてみました。 3月1日 日 33 3月2日 月 31 YouTuber「アバタロー」さんと、「アフ…

「超・筋トレが最強のソリューションである」 Testosterone・久保孝史

<体を動かして気持ちを切り替えて。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 たまには、こんなのもいかがでしょうか。 内容<amazonより> 逆に問いたい。「…