ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」①

<○○してはいけない、○○しなければならない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活…

アブラムシの季節がやってきました

<アブラムシは筆で払い落とす> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 外出自粛中の友として、こんなのを始めました。 ベビーリーフミックスの種をベランダで…

今更ながら「みんなで筋肉体操」

<筋肉は裏切らない!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 緊急事態宣言後、やることが限られる中で、御多分に漏れず我が家でも、「散歩」と「イエナカト…

「おとしどころの見つけ方」 松浦正浩

<「立場」の裏にある「利害」を探る> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> ▼サエない会社員が、謎の宇宙人に「交渉学…

今更ながら「ポケモンGO」

<私より娘がハマってます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 緊急事態宣言後、やることが限られる中で、御多分に漏れず我が家でも、「散歩」と「イエナ…

オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」③

<マトリックスと、ほんとうの自分> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として…

オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」②

<「自分らしさ」は願望?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催して…

オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」①

<「自分」は他人との関わりから気づく?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動…

日頃の行いが良かったから~ 公正世界仮説②

<因果関係の拡大解釈?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、昨日の続き、「公正世界仮説」についてです。 昨日の記事は、こちら。 chikuwamonaka…

日頃の行いが良かったから ~公正世界仮説①

<今日は晴れだ!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「日頃の行いが良かったから晴れた」 「日頃の行いが悪かったから雨が降った」 とかいいます。 ◆公…

パラダイム・シフト

<老害と言われないように> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 緊急事態宣言が発令されて1か月。 在宅での仕事も長期戦になってきました。 私にとっても例…

「それしかないわけないでしょう」 ヨシタケシンスケ

<疑ってみる姿勢が「考える」第一歩> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、機能に引き続きヨシタケシンスケ氏の絵本のご紹介です。 内容<amazonよ…

「みえるとかみえないとか」 ヨシタケシンスケ 伊藤亜紗

<「あたりまえ」はみんなにとっての「あたりまえ」じゃない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、絵本のご紹介です。 内容<amazonより> 宇宙飛…

オンライン哲学カフェ第3回「いい嘘/悪い嘘」②

<事実はひとつでも、、> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催してい…

オンライン哲学カフェ第3回「いい嘘/悪い嘘」

<バレた時、人に迷惑をかけるか、かけないか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ…

2020年4月の ブログ内容とアクセス数

<オンライン哲学カフェを始めた4月> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 4月分をまとめてみました。 4月1日 日 40 4月2日 月 37 「超・筋トレが最強のソリ…

「自分らしさ」って、何?②

<自分らしさは理想ではない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日は「自分らしさ」について少し考えてみました。 昨日の記事はこちら。 chikuwamonaka…

「自分らしさ」って、何?

<自分らしさって、誰が決めるの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「自分らしさ」ってよく言います。 私らしく生きたい。 自分らしさを大切にしたい…