ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」③

<「正しさ」は、どこから来るの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として…

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」②

<それは犯罪行為!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催しています…

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」①

<命を左右する判断に関わりたくない!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動と…

「仮面病棟」知念実希人 ネタバレ(小)

<初心者にも優しいミステリー> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 怒濤のどんでん返し、一気読み注意!!強盗犯によ…

「生きているだけで死にたくなるような世の中で 生きてもいいような気がしてくる119の名案」下田美咲

<衝撃とともに、読んでみてください> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> Twitterの「お悩み相談」で話題沸騰!恋愛…

「売上を、減らそう。たどりついたのは業績自至上主義からの解放」中村朱美

<穏やかな成功って?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 「業績至上主義」の会社経営に革命を起こす一冊! ランチ…

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」③

<でもやっぱり、緑に囲まれると気分がいい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活…

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」②

<自然を守ろうは、まだまだ開発したい人間の欲望?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグ…

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」①

<人間は自然の一部ではないの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開…

「レバレッジ・リーディング」100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ 本田直之

<読む目的をはっきりさせていますか?いいえ、そうでもなかったです。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> なぜ「…

「てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室」

<入門編としては、おすすめ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 謎の学園「フィロソフィー学園」。そこには独自の…

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」  (ネタバレ度:小)

<最近、大泉洋ばっかりですね> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 鹿野靖明、34歳。筋ジストロフィー患者で、一人…

「人ノ町」 詠坂雄二 (ネタバレ度:小)

<ただ繰り返すだけなのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 旅人は彷徨い続ける。文明が衰退し、崩れ行く世界を…

2020年5月の ブログ内容とアクセス数

<読書時間の確保が課題です> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 5月分をまとめてみました。 5月1日 金 50 「自分らしさ」って、何? 5月2日 土 52 「自分…

オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」③

<自由のはずなのに、不自由> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催し…

オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」②

<基本的には何をやるのも自由?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開…