ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「急に具合が悪くなる」宮野真生子・磯野真穂 ②

<うまくいかないって、どういうこと?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、以前紹介したこの本の感想の続きを書きたいと思います。 前回の記事は…

オンライン哲学カフェ第11回「哲学的推し本読書会(実験)」③

<時間オーバーです!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催していま…

オンライン哲学カフェ第11回「哲学的推し本読書会(実験)」②

<本格的なのも出てきますよ!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催…

オンライン哲学カフェ第11回「哲学的推し本読書会(実験)」①

<予想以上に盛り上がりました!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開…

「急に具合が悪くなる」宮野真生子・磯野真穂 ①

<死は確かにやってくる、しかし今ではない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> もし、あなたが重病に罹り、残り僅…

もしも「信頼」がなくなったら?

<信頼とは日常生活の基礎> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 ○○を信用できない、他人を信じられない、何でも自分でやってしまうタイプだ、という人は意…

暑すぎて、不快

<汗を歓迎しよう> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 日々猛烈に暑い中、いかがお過ごしでしょうか。 基本昼間はstay home ですが、さすがに子供も飽きて…

時間がもったいない?

<そのもったいない時間の正体は?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 1分たりとも無駄にしない、したくない。 そんな価値観が増えていないでしょうか。…

オンライン哲学カフェ第10回「消費と創造」②

<『いま』の過ごし方> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催していま…

オンライン哲学カフェ第10回「消費と創造」①

<「消費」と「投資」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作るグループ活動として開催していま…

「海賊と呼ばれた男」上・下 百田尚樹(ネタバレ:小)

<『仕事』とは何か?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本。 内容<amazonより> 「歴史経済小説の最高傑作!」(西川善文・元三井住友銀…

2020年7月の ブログ内容とアクセス数

<仕事疲れもあって> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 7月分をまとめてみました。 7月1日 水 14 7月2日 木 79 2020年6月の ブログ内容とアクセス数 7月3…