ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「じんかん」今村翔吾(ネタバレ:ややあり)

<神も仏も> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 じんかん 作者:今村翔吾 発売日: 2020/05/26 メ…

オンライン哲学カフェ第21回「哲学的推し本を紹介し合う会2」②

<今回も個性あふれる「哲学的推し本」です> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」…

オンライン哲学カフェ第21回「哲学的推し本を紹介し合う会2」

<2回目、やります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバー…

「ライオンのおやつ」小川糸(ネタバレ:少なめ)

<死ぬ前は美味しいものを食べて、楽しくいられたら> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ライオ…

「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ(ネタバレ:少なめ)

<声を聴いてあげられる大人になっているか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 52ヘルツのク…

「繊細さんの本」武田友紀 ②

<自衛手段は自分にあうものを> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思い…

「繊細さんの本」武田友紀①

<まさに自分「あるある」です> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 「気がつきすぎて疲れる」が…

オンライン哲学カフェ第20回「『アイデア』はどこから来るの?」②

<アイデアは技術的なもの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加…

オンライン哲学カフェ第20回「『アイデア』はどこから来るの?」①

<アイデアとは問題解決である> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参…

2020年参加した哲学カフェまとめ③

<やっぱり哲学カフェは集まってこそ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 このブログにおいて、読書ともうひとつ…

2020年参加した哲学カフェまとめ②

<哲学と読書、生と死、自分。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 このブログにおいて、読書ともうひとつのメイ…

2020年参加した哲学カフェまとめ①

<ご多分に漏れずオンライン頼みの2020年> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 このブログにおいて、読書ともうひ…

2020年12月の 読んだ本まとめ

<12月のオススメ2冊!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらい…

2020年12月の ブログ内容とアクセス数

<本年もよろしくお願いいたします。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 12月分をまとめてみました。 12月1日 火…