ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪人」 吉田修一(ネタバレ:少)

<ミステリーではなく、ヒューマンドラマ。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 悪人 新装版 (…

「純粋理性批判(カント)」 講談社まんが学術文庫

<普遍的というより「人としての」。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 純粋理性批判 作者:カ…

哲学カフェ 21年のまとめをランキング形式で振り返る

<問いを重ねて、さらに深まる楽しさ。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私ちくわが読書とともに趣味の軸とし…

2021年に読んだおすすめ本をランキング形式で振り返る(③その他編)

<自分の思考を更新してくれる存在> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 2021年も残すところあとわずか。 今年もた…

2021年に読んだおすすめ本をランキング形式で振り返る(②SF編)

<昨年に引き続きこれ。ついに終わりましたね。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 2021年も残すところあとわず…

2021年に読んだおすすめ本をランキング形式で振り返る(①小説編ただしSF除く)

<辛かったけど、これでした。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 2021年も残すところあとわずか。 今年もたくさ…

「フーガはユーガ」 伊坂幸太郎(ネタバレ:少)

<なかなか辛く、切ない作品でした> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 フーガはユーガ (実業之…

オンライン哲学カフェ第41回「(番外編)哲学的推し本を紹介し合う会」

<本年最後は。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作…

「路(ルゥ)」 吉田修一(ネタバレ:少)

<台湾愛があふれています> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 路 (文春文庫) 作者:吉田 修一 …

「サード・キッチン」 白尾悠(ネタバレ:少)

<素直に反省し、成長していくこと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 サード・キッチン 作者:…

2021年11月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<2ヶ月連続の平野啓一郎さん> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度…

2021年11月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<今年も、もう11ヶ月終わりましたね。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通…