ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あやうく一生懸命生きるところだった」 ハ・ワン

<これを読んで、肩の力を抜いて。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 あやうく一生懸命生きる…

「遅いインターネット」 宇野常寛

<とにかく「速すぎる」んだ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 遅いインターネット(NewsPicks…

オンライン哲学カフェ第25回「人はなぜ旅に出るのか?」②

<移動しなくても旅?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバ…

オンライン哲学カフェ第25回「人はなぜ旅に出るのか?」①

<非日常の○○> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバーで作る…

「know」 野崎まど (ネタバレ:少な目)

<「知る」とは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 know (ハヤカワ文庫JA) 作者:野崎 まど …

ピアノ

<ピアノ弾ける人ってつくづくすごいなぁ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 自分が率先してやってみるとってい…

オンライン哲学カフェ第24回「『老い』は何をもたらすのか?」②

<成熟という言葉がいい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メン…

オンライン哲学カフェ第24回「『老い』は何をもたらすのか?」①

<「老い」は避けたいものなの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

「タイタン」 野崎まど (ネタバレ:少な目)

<「働く」とは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 タイタン 作者:野崎 まど 発売日: 2020/0…

「ツリーハウス」 角田光代 (ネタバレ:少な目)

<逃げてもいいんじゃない。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ツリーハウス (文春文庫) 作者…

2021年2月の 読んだ本まとめ

<2月は当たり!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは「今…

2021年2月の ブログ内容とアクセス数

<投稿数が少ない。もっと書こう。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 2月分をまとめてみました。 2月1日 月 31 …