ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うしろめたさの人類学」 松村圭一郎

<これからの「安心できる場所」とは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 うしろめたさの人類…

「いつの空にも星が出ていた」 佐藤多佳子 (ネタバレ少なめ)

<何かのために見るんじゃない、見たいから見るんだ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 いつの…

オンライン哲学カフェ第27回「AIに何をしてほしいですか?」② 

<人間拡張はどこまで進むのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

オンライン哲学カフェ第27回「AIに何をしてほしいですか?」

<AIに指図されたい?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加メンバ…

「クリムゾンの迷宮」 貴志祐介 (ネタバレ少なめ)

<イライラしながら、ハラハラドキドキする> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 クリムゾンの迷…

「百田尚樹の 新・相対性理論」 

<当たり前ですがやっぱり「時間=命」です。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 百田尚樹の新…

「エンド・オブ・ライフ」 佐々涼子

<それがその人のそもそもの持ち時間> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 エンド・オブ・ライフ…

2021年3月の 読んだ本まとめ

<重要なのは、どのように始めるかよりも、どのように終わるかだ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書につい…

オンライン哲学カフェ第26回「自分の生まれは受け入れるしかないのか」

<生まれとは?受け入れるとは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

2021年3月の ブログ内容とアクセス数

<こんなにも激減するものですね(笑)> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 3月分をまとめてみました。 3月1日 月…

「結婚相手は抽選で」 垣谷美雨 (ネタバレ少な目)

<イメージが先行するよね。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 結婚相手は抽選で (双葉文庫) …