ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「羊は安らかに草を食み」 宇佐美まこと(ネタバレ少なめ)

<おばあちゃんたちは最後に何をみたのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 羊は安らかに草…

オンライン哲学カフェ第33回「火の鳥 異形編」②

<「火の鳥」の立ち位置って?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参…

オンライン哲学カフェ第33回「火の鳥 異形編」①

<けっきょく、罪は赦されたのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において…

「逆ソクラテス」 伊坂幸太郎(ネタバレ少なめ)

<スカッとするのは「先入観」のせい!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 逆ソクラテス (集英…

「この場所であなたの名前を呼んだ」 加藤千恵(ネタバレ少なめ)

<目の前の一日を、大切に。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 この場所であなたの名前を呼ん…

オンライン哲学カフェ第32回「ファッション」②

<「おしゃれ」は誰が決める?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参…

オンライン哲学カフェ第32回「ファッション」①

<他者との差別化と、所属の欲求> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

2021年6月の読んだ本まとめ+おすすめ本紹介

<カズオ・イシグロ最新刊はすごかった!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなの…

2021年6月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<フロー型とストック型> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録として、1…