ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「共有地をつくる」 平川克美 

<「私有」が進んだ先にあったのは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 共有地をつくる 作者:平…

「決壊」平野啓一郎②(ネタバレ有り)

<「他人とは」を徹底的に問いかける作品> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていき…

「決壊」平野啓一郎①(ネタバレ中程度)

<事件をきっかけに、決壊していく家族> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 決壊(上)(新潮文…

オンライン哲学カフェ第62回「なぜネットフリックスを倍速再生で観るのか?」②

<芸術作品を鑑賞⇒消費へ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で始めた…

オンライン哲学カフェ第62回「なぜネットフリックスを倍速再生で観るのか?」①

<直接的には、供給過多と技術進歩> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同…

「日本のいちばん長い日」半藤一利

<この日があって、今があるとつくづく思う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 日本のいちばん…

青空哲学カフェ第4回「休み」②

<次々と問いが生まれていくテーマ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同…

青空哲学カフェ第4回「休み」①

<休日に「何かしないと」の「何か」の基準> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

オンライン哲学カフェ第61回「好きは嫌いよりなぜ優先されるのか?」②

<テーマ選びは難しい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で始めた「…

オンライン哲学カフェ第61回「好きは嫌いよりなぜ優先されるのか?」①

<「嫌い」にはエネルギーが要るのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

2022年10月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<大物を読破!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは「今…

2022年10月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<10月も引き続き平常運転。ありがたい。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの…