ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト5 ②

<具体と抽象の往復> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続き、「オンライン哲学カフェ」の202…

2022年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト5 ①

<今年もコツコツ、25回やりました。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

オンライン哲学カフェ第64回「哲学的推し本を紹介し合う会」

<一年の締めくくりに、今年もやりました。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

2022年下半期の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト5

<下半期は、この本たちです!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 例年、年間マイベスト本ランキングというもの…

「ホモ・デウス」 ユヴァル・ノア・ハラリ③

<「大いなるデータフローの一部」という立場をどう考えるか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この…

「ホモ・デウス」 ユヴァル・ノア・ハラリ②

<『自由な選択』が時代遅れになりつつある> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いてい…

「ホモ・デウス」 ユヴァル・ノア・ハラリ①

<人類はどこに向かっていくのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ホモ・デウス 上 テクノ…

「黒牢城」 米澤穂信(ネタバレ少なめ)

<歴史+ミステリー> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂…

「むかしむかしあるところに、死体がありました。」 青柳碧人(ネタバレ少な目)

<これは売れるわ。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 むかしむかしあるところに、死体があり…

オンライン哲学カフェ第63回「予定調和」②

<予定調和はうまく使うもの> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で始…

オンライン哲学カフェ第63回「予定調和」①

<吉本新喜劇とサメ映画についての考察> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

2022年11月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<それは「タイパ」・「サブスク」だけでは片づけられない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書い…

2022年11月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<空白期間が3日を超えるのは避けたい> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過…