ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「六人の噓つきな大学生」 浅倉秋成(ネタバレ:少)

<みんな、ほんとの姿はどれなの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 六人の嘘つきな大学生 (…

「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」

<真の「市民と一緒に」とはどういうことか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 オードリー・タ…

オンライン哲学カフェ第52回「断捨離」②

<それはただのモノなのか、モノに込められた「ストーリー」なのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加…

オンライン哲学カフェ第52回「断捨離」①

<モノの執着から離れるとは?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参…

「独ソ戦」-絶滅戦争の惨禍 大木毅 ②

<そして戦後どうなったのかを考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続きこの本について…

「独ソ戦」-絶滅戦争の惨禍 大木毅 ①

<世界観戦争と収奪戦争> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 (岩波新書)…

「俺か、俺以外か。 ローランドという生き方」ROLAND

<自分の力を信じて突き進め。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 俺か、俺以外か。 ローラン…

オンライン哲学カフェ第51回「勉強と学習」②

<他なるものを求める行為> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加メ…

オンライン哲学カフェ第51回「勉強と学習」①

<どうして年を取ると勉強したくなるの?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書…

2022年5月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<本屋大賞受賞作はやっぱり凄かった> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、…

2022年5月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<大きな山はありませんでしたが順調でした。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブロ…