ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「超習慣術」 メンタリストDaiGo

<習慣化は意志ではなくテクニックだということ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 短期間で“…

「弁護」 D・W・バッファ(ネタバレ:少)

<裁判における「弁護」は、「正義」とはルールが違う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 弁護…

オンライン哲学カフェ第56回「人はなぜ道徳的にふるまうのか?」②

<社会の要請なのか、個人の感覚なのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会…

オンライン哲学カフェ第56回「人はなぜ道徳的にふるまうのか?」①

<道徳を「疑う」ことの意味> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加…

「1%の努力」 ひろゆき

<逆張りの考え方ができると気持ちが楽> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 1%の努力 作者:ひろ…

こうべふらんす哲学カフェ「対話」

<対話はやっぱり「テーマ性」でしょうか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した哲学カフェ…

「赤と青とエスキース」 青山美智子(ネタバレ:少)

<純粋に読書の楽しさを味わえます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 赤と青とエスキース 作…

「ほんのちょっと当事者」 青山ゆみ子②

<善の気持ちと邪悪な気持ちの両方を認めること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書い…

「ほんのちょっと当事者」 青山ゆみ子①

<ちょっとしているからこそ、想像されにくい世界> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ほんのち…

2022年7月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<自分の中にある「他人」とはどういうものか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログ…

オンライン哲学カフェ第55回「飽きる」②

<新しいものを求めて、選択肢が増えていく> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読…

オンライン哲学カフェ第55回「飽きる」①

<対象への知識や理解度による> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参…

2022年7月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<仕事が落ち着いたら、書いていこう。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通…