ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト5(+α)

<今年は滋賀が躍動しましたね> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、定期的…

オンライン哲学カフェ第87回「哲学的推し本を紹介し合う会」②

<このまま哲学カフェの題材になりそうな本ですね> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書…

オンライン哲学カフェ第87回「哲学的推し本を紹介し合う会」①

<いつも、「哲学的」のバラエティーが豊かです。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書…

オンライン哲学カフェ第86回「コミュ力」②

<関係の薄い他人との間で立ち回りができる能力> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会…

オンライン哲学カフェ第86回「コミュ力」①

<コミュ力とはビジネススキルである> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

オンライン哲学カフェ第85回「子供」②

<社会的に子供か、精神的に子供か。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

オンライン哲学カフェ第85回「子供」①

<大人のほうが子供の「枠」を決めている?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー 下」アンディ・ウィアー(上巻のネタバレあり)

<息つく暇を与えない、最高の科学エンターテイメント!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 プ…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上」アンディ・ウィアー(ネタバレ:少) 

<事前情報無しで読むのが、いちばん面白いように作られています> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、こ…

「ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方」箱田徹②

<そうしない自由を持っている状態> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと…

「ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方」箱田徹①

<権力のイメージが変わります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 今を生きる思想 ミシェル・…

2023年10月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<秋は、読みたかった分厚い本を攻略して> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの…

みんなの哲学カフェ 第12回(仮)「成長」②

<成長も「評価軸」ありきかも> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で…

みんなの哲学カフェ 第12回(仮)「成長」①

<ポジティブな変化であり、継続的であること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

「居場所がないのがつらいです」 高橋源一郎

<家族は、たまたま乗り合わせた船> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 居場所がないのがつらい…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ③

<「足し算」ではなく「引き算」で考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日も引き続き、この本の続きを書…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ②

<古いことは頑健である。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思います…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ①

<多く持っていることの脆弱性> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 反脆弱性[下]――不確実な世…

オンライン哲学カフェ第84回「祭り」②

<祭りは参加するか、観るか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で…

オンライン哲学カフェ第84回「祭り」①

<やっぱり、「非日常」でしょうか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同…

「ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く」梅田孝太②

<欲望を追求するよりも、苦痛を軽減することに注力する> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続…

「ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く」梅田孝太①

<目の前のモノは欲望によって形作られていると考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 今を…

「近畿地方のある場所について」 背筋(ネタバレ:少)

<持っていたくなかったので、すぐ古本屋で売りました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 近畿…

オンライン哲学カフェ第83回「共感」②

<「する共感」と「示す共感」に分けて考えてみると> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読…

オンライン哲学カフェ第83回「共感」①

<相手の気持ちを理解する+その気持ちになる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

2023年7-9月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<がっつりSFの夏、でした。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度…

2023年9月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<本格的な読書の秋は、これから!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記…

「何もかも憂鬱な夜に」 中村文則(ネタバレ:少)

<若さゆえ、だけではない、どうしようもない「危うさ」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 何…

オンライン哲学カフェ第82回「無駄」②

<ひとつの物事に対する複数の評価軸について> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

オンライン哲学カフェ第82回「無駄」①

<「必要十分」から逸脱して使用した資源> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…