ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

毎日ブログを書くということ②

f:id:chikuwamonaka:20190315224747p:plain

<「毎日ブログを書く」ということを決めて5日目になりました。>

 

取っ散らかった文章で、公衆の面前で恥をさらす毎日です。

 

ネタは早晩尽きる?

最初にこれは容易に想像できる課題です。

 

これの対策について考えていきたいと思います。

 

◆まず軸となるネタ

①書評:読む本の量にもよりますが、年間100いけたら御の字。

②読書会レポート:月1程度参加しているので、一度のレポートを2~3回に分けるとして30回ぐらい。また、遊びのオフ会で10回ぐらい。

③哲学カフェのメモ:これは未知数ですが、20ぐらいかな?

これで160日。

まだ200日ある!!

 

◆読書から発展するネタ

せっかく読んでいただく方に、少しでも利を得ていただきたいので、この辺のネタを充実させていきたいと考えています。

・audiobook・audible のネタ

・アウトプット(ブログ・SNSなど)のネタ

・こんなの試してみました、のような挑戦のネタ

 

◆そんで、日記

私なんかの日記を読んでいただいても面白くないでしょうから、できるだけ日記は控えめにしたいと思います!

 

なにぶん初心者なので、試行錯誤の日々を続けます!

 

では、また。