<可愛い展示も観て、謎解きも充実。>
こんばんは。ちくわです。
読書・読書会・哲学カフェが好きです。
新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。
今日の記事は、
神戸で開催されている「不思議の国のアリス展」と、コラボ開催の「リアル脱出ゲーム~不思議の国からの脱出」に参加してきたレポートになります。
私がサポーターとして参加しています、「彩ふ読書会」のなかで、「サークル活動」として、「謎解き部」という活動があります。
(※サークル活動の詳細は下記HPにて)
「謎解き部」の企画で、今回の脱出ゲームに参加させていただきました。
企画された方どうもありがとうございました。
◆「リアル脱出ゲーム~不思議の国からの脱出」とは?
今回の「脱出ゲーム」は、美術展コラボイベントです。
「不思議の国のアリス展」を観ながら、館内にあるなぞ解きをする、という形式です。
脱出ゲーム詳細は↓↓
http://www.alice2019-20.jp/collaboration/
まず、入り口でチケットを購入したうえで、
「謎解きキット(別売り)」を購入します。可愛いです。テンション上がります。
◆いざ、中へ!
今回の参加者は9人。男女混成3人×3チームに分かれ、チーム対抗戦としてスタートしました。
館内は連休中にも関わらず、さほど混雑してませんでした。
①純粋にアリス展を観に来られた方、
②アリス展ついでに脱出ゲームをされている方、
③脱出ゲーム目当ての方、
の3パターンに分けると、おおむね2:5:3(独断)。
私は最初は③だったのですが、教えてもらいながら周れたので、最終的には②かな~。
①の方には、若干迷惑気味だったような、、。(すみません)
謎解きの詳細はネタバレになるので書きませんが、3人で協力すれば、長時間詰まることもなく、比較的簡単だったような気がします。
結果から言うと、「謎解きクイーン」を擁するチームが、サクサク解きながらあっという間に(ものの20分ぐらい?)ゴール、ぶっちぎりの優勝でした~。
私のチーム含め残る2チームは、展示を見ながら1ブロックずつ進んでいってました(勝つ気なし)。
◆展示も可愛い
展示もひととおり、教えてもらいながら観ました。
これは撮影可のゾーンにあったアーティストによる作品。「へんなお茶会」です。
可愛いです。
◆終了後、お茶会
全チーム謎解きフィニッシュ×観覧を堪能したので、美術館を後にし、ロイヤルホストにてしばしのお茶会。
皆さんお疲れ様でした!
◆さらに、、
この夜、メンバーを変更して、夜の読書会、「第3回おでん会」が、北新地、10名で開催されました。
詳細は秘密なので書きませんが、皆さんそれぞれ、個性的な本を紹介してくださいました。
主催の方ありがとうございました!
そして夜は更け、、本当にお疲れ様でした!
※すみれのカクテル!
では、また!