主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

「読書ノートインデックス」 作ってみました

<ノートはブログネタの宝庫!>

 

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

以前「アウトプット強化」の実践方法をご紹介しました。
chikuwamonaka.hatenablog.com

 

読書ノートインデックスをエクセルシートで作りました。

f:id:chikuwamonaka:20190605222542p:plain

 

◆3年間10冊分の読書ノートインデックス

今のカタチの読書ノートを付け始めて3年になりました。

たまったノートは10冊。

 

3年も前になると、読んだことを忘れている本もたくさんあります。

せっかくノートにまで書いたのに、ですよ。

 

・何冊目のノート

・何番目のタイトル

・☆の数

・ブログに書きたいと思ったか

 

この辺をリスト化してみました、(図参照)

 

◆やっぱりノートは読み返すことにこそ意義がある

ノートは抜き書きが中心だけあって、とても勉強になります(笑)

 

最初の頃は、抜き書きメモだけだったのですが、

後半は赤字で自分の感想も追記してます。それを読むと読んだ当時のことが思い出されます。

 

読み返し、現在の思考と組み合わせることによって、自分の思考を再形成できる効果もあると思います。

 

◆もう一度読みたくなった本No1

現物の本は売ったりして、ほとんど手元に残ってないのですが、ノートを読み返して、「もう一度読みたい」と思った本がいくつもありました。

 

その中で、No1を発表したいと思います。

<「諦める力」為末大>

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

ノートの抜き書きから。

 

”人生において「ベストの選択」なんてのはなくて、一定のトレードオフの中で「ベターな選択」を繰り返し、自分なりに満足感をもてればそれでいい。”

 

これ、名言じゃないですか!

 

また、ブログに書いていきますね。

 

インデックスは5冊目のノートまで作りました。やっと半分です。

残りも楽しみです!

 

では、また!