主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~「第2回 京都平日会」

<ゾクッ!化け物屋敷>

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで、

第2回「京都平日会」を企画実行しました。

 

京都の方には前回は参加できなかったので、今回は初参加です! 

 

◆次なる「第三の場所」づくりの可能性として

彩ふ読書会のコンセプトである「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」を深耕するため、「読書会よりもっと気軽に集まれる場があったらいいな」という考えのもとで構想(妄想?)はスタートしました。

 

土日の仕事の方もいらっしゃいますし、家族サービスであまり家を空けられない方もいらっしゃいます。

  

多くの方が仕事終わり、フードコートなら、時間がまちまちでも、急に来れなくても、逆に急に来ても問題ないです。お店の予約も必要ないです。

 

京都平日会では「京都タワーサンドB1F 『FOOD HALL』」を活用させていただいております!

www.kyoto-tower-sando.jp

 

JR京都駅を降りて、すぐに京都タワーがあります。

綺麗ですね!

f:id:chikuwamonaka:20190823231335j:plain

 

京都タワーのビルに入り、エスカレーターを降りると、ありました!

f:id:chikuwamonaka:20190823231423p:plain

 

席数は梅田ほどではないのですがそれなりに広く、とりあえず大人数でなければ席の確保はできます!

 

◆とりあえず食べる!

今回の参加者は3人でした。私が19時に到着したら、ほか2名の方は先に食べておられました!

 

ぐるっと1周しましたが、結局、先乗りの2人が、「タコスがおいしかった」とのことなので、タコスにしました!おいしかった!辛かった!

f:id:chikuwamonaka:20190823231254j:plain

 

それからちょっと休憩・雑談したあと、20時前になりいよいよ本日のメインイベント、「お化け屋敷」です! 

 

◆いよいよお化け屋敷へ!

タワー展望台に上がるエレベーターのふもとに、それはありました。

妖怪たちがお出迎え。

f:id:chikuwamonaka:20190823231757j:plain

 

入り口で各自500円を支払い、中へ。

 

夜の8時。ほとんどの観光客(海外からの方)がタワーに上がるためウキウキとエレベーターに並ぶ中、いい大人3人は脇のお化け屋敷会場へ入っていくのです。

 

受付のお姉さんにあるミッションを託されてしまった紅一点Yさんが、図らずも先頭になってしまい、「怖い~、、イヤダ~、、」と言いつつも、3人ともやけにハイテンションのまま前進するのでした。

 

道中は、白髪ロン毛のお化けが壁から現れたり、追いかけてきたりほぼ期待を裏切らない展開となりました。

 

進むこと約3分、無事ミッションをクリアし、出口でロン毛お化けに地下銭湯のクーポン券をもらった3人は、ほっと一息、再びエレベーターでフードホールに戻るのでした。

 

◆改めて乾杯。

FOOD HALLに戻った3人は、改めて飲みなおしとなりました。

 

3人とも京都サポーターであるので、あんな事がしてみたい、などと自然と読書会トークに花が咲き、楽しい時間となりました。

 

いつの間にか22時となり、私ともう1人の方は大阪まで帰るので、お開きとなり急いで電車に飛び乗って帰ったのでした。

 

どうもありがとうございました。

というわけで、第2回京都平日会のレポートでした!

 

では、また!