主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

朝と読書とブログと、ちょっと考え事を

<5時起きは定着しつつあります>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

今日は早起きについて。

11月に、「早起きしたい!」という記事を書きました。

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

あれから3か月弱。一応私なりの挑戦は続いています、、。

 

まずは5時半に起きて読書を、、と書いていましたが、布団の中の読書は二度寝することも多く、長続きしませんでした。

そして、季節的に暗くて寒いので、起きづらいんですよね!

 

そんな私でも、なんとか5時に起きてこうやってブログを書いたりできるようになってきました。 

 

◆早く寝ること

まず取り組んだのは、「早く寝る」こと。

具体的には、夜10時半には布団に入る習慣をつけることです。

しかしながら、12月・1月は仕事が忙しい時期で、帰宅自体が10時・11時になることもよくありましたので、毎日というわけにはいきません。

 

週7日のうちに4日ぐらいは実践できるようになったでしょうか。

 

気を付けていることをいくつか書いておきます。

・布団に入ったらスマホを見ない

・考え事をしない

・9時半以降は飲酒しない

・家事は前倒し、前倒しで

 

◆早く起きること

早く起きるために、目覚ましアラーム以外に3つのことを試しています。

 

まず1つ目が、「暖房のタイマー」です。

科学的にはどうなのかわかりませんが、起きたい10分前ぐらいにタイマーをセットすると、温度変化に違和感を感じるのか、目が覚めることがわかりました。

 

2つ目が、「蛍光灯のタイマー」です。

タイマー付きの天井灯を買いました。(6000円ぐらい)

www.amazon.co.jp

リモコンで「〇時間後」に点灯する、っていうシンプルな設定なのですが、徐々に明るくなっていくようで、ストレスなく、気づいたら明るかった、という感じで寝起きがけっこういいです。

 

3つ目が、「スマホを見る」ことです。

寝る前のスマホが良くないことを逆手に取り、起きたらすぐにスマホを見ます。

ヤフーニュースでも、ヤフー天気でも、LINEでもいいです。5分ほど見ていると目が覚めてきます。起きられるようになります。

 

◆そして、何をするか。

そこがまだ固まっていないのですが、幸い私にはやることがいっぱいあるので大丈夫かなと思っております。

 

本を読む、読書ノートを付ける、読書メーターを付ける、ブログを書く、あっという間に1時間半程度は過ぎていってしまいます。

 

今は今週の読書会の課題本のこちらを読んでいます。

f:id:chikuwamonaka:20200211062813j:plain

 

本当は運動もしたいんですが、、自分があまり乗り気でないようで、、。

とりあえず習慣づけることを目的にがんばります!

 

さあ、そろそろ家族が起きるので、洗濯を始めようかな♪

 

では、また!