主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

アブラムシの季節がやってきました

<アブラムシは筆で払い落とす>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

外出自粛中の友として、こんなのを始めました。

ベビーリーフミックスの種をベランダでプランターに蒔いてみました。

 

すると、2週間ぐらいで、こんなにニョキニョキ生えてきました。

 

f:id:chikuwamonaka:20200529052808j:plain


種の袋には、「3センチ間隔に間引きをする」と書いてありますが、とりあえず元気そうなのでそのまま放置しています。

 

しかし、困ったことに、ここのところの温かさでアブラムシが大量に発生してきています。おまけに、見えますかね、葉っぱの穴。アオムシまで発生しています。

 

そのまま食べる葉っぱなので、農薬を使いたくないし、ということで、100均で買った絵筆で毎日、払い落としています。

 

これ、なかなか夢中になれて、いいですよー。

在宅ワークで頭が疲れた時に、無心でアブラムシを見つけて落とす。アオムシをつまんでポイ。

葉っぱが大きくなってきたハイビスカスや先日蒔いたアサガオにも、アブラムシが結構来ているので、それもあわせてアブラムシチェックが日課になりました。

 

ベビーリーフは一度食べましたが、苦みもそんなになくて、子供も喜んで食べてました!

栽培も簡単だし、何度も楽しめてオススメですよ!

 

 

では、また!