ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020年5月の ブログ内容とアクセス数

<読書時間の確保が課題です>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

5月分をまとめてみました。 

f:id:chikuwamonaka:20200603053337j:plain

  

5月1日 50 「自分らしさ」って、何? 
5月2日 52 「自分らしさ」って、何?② 
5月3日 84 2020年4月の ブログ内容とアクセス数 
5月4日 79 オンライン哲学カフェ第3回「いい嘘/悪い嘘」 
5月5日 62 オンライン哲学カフェ第3回「いい嘘/悪い嘘」② 
5月6日 72  
5月7日 39  
5月8日 69 「みえるとかみえないとか」 ヨシタケシンスケ 伊藤亜紗 
5月9日 68 「それしかないわけないでしょう」 ヨシタケシンスケ 
5月10日 57  
5月11日 58  
5月12日 46 パラダイム・シフト 
5月13日 36  
5月14日 73  
5月15日 39 日頃の行いが良かったから ~公正世界仮説① 
5月16日 33 日頃の行いが良かったから~ 公正世界仮説② 
5月17日 53  
5月18日 65 オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」① 
5月19日 59 オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」② 
5月20日 70 オンライン哲学カフェ第4回「『自分』って何?」③ 
5月21日 35  
5月22日 65 今更ながら「ポケモンGO」 
5月23日 36  
5月24日 42  
5月25日 60 「おとしどころの見つけ方」 松浦正浩 
5月26日 45 今更ながら「みんなで筋肉体操」 
5月27日 32  
5月28日 25  
5月29日 38 アブラムシの季節がやってきました 
5月30日 30  
5月31日 68 オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」① 
5月総訪問者数 1,640 前月比 +151  
1日あたりアクセス数 53 前月比 +3  
記事数 18 前月比 +2  
1記事あたりアクセス数 91 前月比 -2  
5月末読者数 75 前月比 +4  

 

ネタ数の内訳は、 

読書記事:3、考え事:5、哲学カフェ:6、その他:4。

 

5月も引き続き読書会がありませんでしたので、書くネタにやや困り気味。 

読書記事が3件と低迷しているので、もっと読書感想を書けばいいのですが、生活リズムが変化してしまい、上手く読書時間を作れずにいます。

新しい生活スタイルの中で、読書をどう落とし込んでいくか、それが当面の課題ですね。

  

良いニュースとしては、「彩ふ読書会」メンバーで始めた「オンライン哲学カフェ」が軌道にのってきました。回を重ねること5回目となり、毎回興味深い対話が出来ていると感じています。

 

最高アクセス数は、5月3日の87件。

この辺は、間を空けず連日書いているので、多くなったんだろうと思います。

 

「最近のアクセス傾向:アクセス元」は、googleからが一番です。

そして、googleからのアクセス先1位が、4月に引き続き「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。

 

f:id:chikuwamonaka:20200603053456j:plain

「最近のアクセス傾向」は、「直近1000件」とのことなので、

1000件×52%×57%=296件がこの記事ということになります。

先月も書きましたが、ほんとうなんでしょうかね。

 

そうだとしたら、この本の関心が、相変わらずすごく高いということですね。

 

ちなみに4月分はこちらです。 

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

5月も訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。(礼) 

6月もよろしくお願いします。

 

では、また!