ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2020年6月の ブログ内容とアクセス数

<減ったな~。>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

6月分をまとめてみました。 

6月1日 48

オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」②

6月2日 48

オンライン哲学カフェ第5回「ルールと自由」③

6月3日 37

2020年5月の ブログ内容とアクセス数

6月4日 19  
6月5日 23  
6月6日 31

「人ノ町」 詠坂雄二 (ネタバレ度:小)

6月7日 34  
6月8日 28

「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」  (ネタバレ度:小)

6月9日 32  
6月10日 12  
6月11日 31

「てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室」

6月12日 16  
6月13日 33

「レバレッジ・リーディング」100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ 本田直之

6月14日 19  
6月15日 68

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」①

6月16日 25

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」②

6月17日 18

オンライン哲学カフェ第6回「『自然を守ろう』って、どういうこと?」③

6月18日 12  
6月19日 15  
6月20日 24

「売上を、減らそう。たどりついたのは業績自至上主義からの解放」中村朱美

6月21日 23  
6月22日 25

「生きているだけで死にたくなるような世の中で 生きてもいいような気がしてくる119の名案」下田美咲

6月23日 14  
6月24日 22  
6月25日 18

「仮面病棟」知念実希人 ネタバレ(小)

6月26日 18  
6月27日 39  
6月28日 42

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」①

6月29日 29

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」②

6月30日 27

オンライン哲学カフェ第7回「トロッコ問題」③

6月総訪問者数 830 前月比 -810  
1日あたりアクセス数 28 前月比 -25  
記事数 16 前月比 -2  
1記事あたりアクセス数 52 前月比 -39  
6月末読者数 83 前月比 +8  

 

ネタ数の内訳は、 

読書記事:7、考え事:0、哲学カフェ:8、その他:1。

 

6月は閲覧者数がほぼ半減となるほどの減少でした。

ちょっとショックですが、それだけ、面白い記事が書けていないということでしょうね~。まあ、仕方ない。がんばっていきましょう。

 

先月読書時間が取れないということを書きましたが、このブログを書いていることも関係しています。ブログを書くと朝読書できない。このトレードオフは上手く折り合いをつけていくしかないですね。意図的に今月は文量を抑え気味にして、書き終えるのを早くする、というのに重点を置いてみました。

 

今回も「オンライン哲学カフェ」がメインの構成となりました。話しながら考えを深めることも出来て、コロナ下における自分の主要活動になろうとしています。

 

最高アクセス数は、6月15日の68件。

哲学カフェの記事を読んでもらえることができてうれしいです。

 

「最近のアクセス傾向:アクセス元」は、googleからが一番です。

そして、googleからのアクセス先1位が、4月に引き続き「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。

 

f:id:chikuwamonaka:20200702053628p:plain



 

ちなみに5月分はこちらです。  

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

 

6月も訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。(礼) 

7月もよろしくお願いします。

 

では、また!