ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021年6月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<フロー型とストック型>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。

 
日々それなりに続けているブログの通過記録として、1か月に1回まとめ記事を書いています。

今日は6月分です。

 

◆アクセス数

f:id:chikuwamonaka:20210701054548p:plain

 

◆掲載記事詳細

6月1日 22

「消滅世界」 村田沙耶香 を再読して(ネタバレ多め)

6月2日 11  
6月3日 5  
6月4日 6  
6月5日 44

2021年5月の ブログ内容とアクセス数

6月6日 19  
6月7日 16

オンライン哲学カフェ第30回「プレゼント」①

6月8日 21

オンライン哲学カフェ第30回「プレゼント」②

6月9日 29  
6月10日 32  
6月11日 12

2021年5月の読んだ本まとめ+おすすめ本紹介

6月12日 17  
6月13日 25  
6月14日 12  
6月15日 19

「半脆弱性」(上) ナシーム・ニコラス・タレブ ①

6月16日 26

「半脆弱性」(上) ナシーム・ニコラス・タレブ ②

6月17日 13

「半脆弱性」(上) ナシーム・ニコラス・タレブ ③

6月18日 13  
6月19日 4  
6月20日 28

「クララとお日さま」 カズオ・イシグロ (ネタバレ少なめ)

6月21日 15  
6月22日 8  
6月23日 16  
6月24日 13  
6月25日 52  
6月26日 20

「一番売れてる月間マネー誌『ZAi』が作ったFX入門」

6月27日 15  
6月28日 16

オンライン哲学カフェ第31回「ゲーム」①

6月29日 14

オンライン哲学カフェ第31回「ゲーム」②

6月30日 25  
       
6月総訪問者数 568 前月比 +91  
1日あたりアクセス数 19 前月比 +4  
記事数 12 前月比 +1  
1記事あたりアクセス数 47 前月比 +4  
6月末読者数 107 前月比 +1  

 

6月は、記事数が12。

ネタ数の内訳は、 

読書記事:7、考え事:0、哲学カフェ:4、その他:1。

 

総アクセス数は前月+91件。

6月はありがたいことに増えました。

月500件を超えたのは3か月ぶりです。

 

記事数はなかなか増えませんが、このへんが現状自分の能力・時間の限界だろうと思いますね。

 

自分が読書周りに使っている時間は、さらに主に4つに分かれます。

 

①本を読む、②読書ノートを書く、③読書メーターへの記録、④ブログを書く

 

例えば1日平均2時間読書に使える時間があったとして、月60時間。

そのうち、

①の「本を読む」時間が30時間、

②の「読書ノート」が15時間、

③の「読書メーター」が3時間とすると、残りが12時間になります。

 

ブログには朝の1時間を使うので、12記事ということになります。

  

◆最近のアクセス傾向

 

f:id:chikuwamonaka:20210701054622p:plain

「最近のアクセス傾向」を見ていて気付いたのですが、

「アクセス元」によって、到達するアクセス先に違いがあります。(当たり前ですが)

上記のgoogleに関しては、過去の記事が多く、

下記のTwitterに関しては、直近の記事が多くなります。

 

f:id:chikuwamonaka:20210701054634p:plain

 

google・Yahoo・Bing はストックを検索し、

Twitter(と、はてなブログ) はフロー型であるということがわかりました。

 

これは、ブログのブラッシュアップを図るには、質と量どちらに重点を置けばどうなるのかの参考になりそうですね。

 

◆今月もよろしくお願いいたします。

ちなみに5月分はこんな感じでした。 

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

6月も訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました。(礼) 

早いもので、今年も半分が終わりですね~

7月もよろしくお願いします。

 

では、また!