<先入観をひっくり返せ!>
おはようございます!ちくわです。
読書・読書会・哲学カフェが好きです。
この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。
読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは「今月に読んだ本のまとめ」をやってみようというこの記事。
いつもは「読書メーター」という読書サイトに記録を付けていっていますので、そちらもおすすめです。
7月に読んだ本はこちらです。
7月は8冊でした。
自分の最も印象に残った度合いに☆1~5つを付けているのですが、
8冊中、「☆5」は2冊でした!
<今月のベスト本>
☆5を中心に、今月のおすすめを紹介します!
7月のベスト本!
①
やっぱり、伊坂作品は読んでいて楽しい!これが一番ではないでしょうか。
今度は子供たちが主人公ということで、誰も死なず、あくまでも爽やかに。
<感想>
その他おすすめ本
②
<感想>
「親友の過去をたどる旅」の道中で語られる、満州引き揚げドラマはあまりにも壮絶でした。それを俳句で残されているところがとても印象的でしたね。人生最後の長旅に、3人のおばあちゃんはそれぞれ何を見つけたのでしょうか。(☆5)
ブログ記事もあります!
③
<感想>
NICU周りで起こる連作短編ドラマ。赤ちゃんはとても小さくて可愛い。けれど、ここに困難に直面しひとり闘っている赤ちゃん達がいます。そしてそれを支える人たち。この組み合わせを前に、涙なくしては読み進められません。(☆4)
ブログ記事もあります!
7月のベスト3は以上です!
7月末現在の今年の読了冊数は61冊。
7月は仕事が忙しかったですが、8月はお盆休みもあるので、もっともっと読んでいきたいです!
では、また!