主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2021年9月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<なんといっても三体。遂に完結。>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。

 

読書について書いているブログなので、月に一度ぐらいは「今月に読んだ本のまとめ」をやってみようというこの記事。

 

いつもは「読書メーター」という読書サイトに記録を付けていっていますので、そちらもおすすめです。

ちくわ - 読書メーター

 

9月に読んだ本はこちらです。  

f:id:chikuwamonaka:20211010063303p:plain

 

9月は10冊でした。

自分の最も印象に残った度合いに☆1~5つを付けているのですが、

10冊中、「☆5」は1冊でした!

 

<今月のベスト本>

☆5を中心に、今月のおすすめを紹介します!

 

9月のベスト本! 

 

長かった三体のついに完結です。

地球世界と三体世界の緊張関係が破れ、地球は再び暗黒森林のただ中に。

新たな避難プロジェクトも進められる中、本当に地球にも終焉の日が来るんでしょうか?

若きエンジニアのチェン・シンとその補佐アイ・エイエイが奮闘し、最後は予想をはるかに上回る果てしないスケールに!

 

<読書メーターへの感想>

ついに終わったぁ、、。「人類は暗黒森林攻撃から逃れることができるのか??」でここまできましたが、ラストは予想を2周ぐらい上回る、ただただ、驚きの連続でした。こんな素晴らしいSF作品に出会えたことに感謝です!(☆5)

 

その他おすすめ本 

 

<読書メーターへの感想>

「もし1か月後に地球が滅びるとしたら?」自分たちの生活のほとんどは、「明日がある」前提の行動で満たされていることに気付かされます。その明日を失ったら?作中の急造家族が道中で何度も出会うそんな「問い」を一緒に楽しめました。(☆4)

 

ブログ記事もあります!

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

 

<読書メーターへの感想>

自分を成長させるための「アウトプット」の重要性とやり方が詰まった、とても学びの多い本です。アウトプットは書く・話すだけでなく「行動する」が重要というのが一番の気付きでした。早速自分のTODOを作り直すところから始めようと思います。(☆4)

 

ブログ記事もあります!

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

9月のベスト3は以上です!

 

9月末現在、今年の読了冊数は81冊。

10月も、素晴らしい本に出会えますように。

 

では、また!