主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

ボードゲーム 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。+ストーカーブラック」

<とにかく結婚しよう!>

 

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

今日は、先日の大阪読書会で合間に行ったカードゲームについて、ご紹介します。

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」+「ストーカーブラック」

です。 

 

先日京都でこれのノーマルバージョンをやらせていただいたので、詳しい遊び方はそちらのレポートをご参照ください。

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

f:id:chikuwamonaka:20191014210813j:plain

https://www.amazon.co.jp/株式会社クラグラ-たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。-—ストーカーブラックー/dp/B07SG4JZ3X/ref=sr_1_3?keywords=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9&qid=1571054791&sr=8-3

 

 ◆商品紹介(amazonより)

『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』の拡張セットです。
ブラックな雰囲気が漂う単語カードが80枚収録されています。
さらに、プレイ人数を1人増やすことができます。
※このセットは単体では遊べません。
セット内容
●遊び方説明書 ・・・ 1部
●単語カード ・・・ 80枚
●初期カード(ブラック) ・・・ 6枚
●指輪カウンター(ブラック) ・・・ 3コ

 

基本ルールは、

各自が配られたカードを組み合わせてプロポーズの言葉を作り、プロポーズを受ける「親」が、最も良かった言葉を発した方の指輪を受け取る、というゲームです。 

 

で、この「ストーカーブラック」は拡張カードでありまして、ちょっと重めの言葉カードが入っています。

 

例えば、「は?」とか、「ご主人様」とか、「依存症」とか、「いつも見てるよ」(怖)とか。

 

これで、かなり言葉に幅が出てくるんですよね(わかったような)。

 

ボードゲームのジャンルでは、「大喜利系」というそうです。(なるほど)

 

◆こんな感じです。

f:id:chikuwamonaka:20191014210917j:plain

 

写真のは私が作ったプロポーズの言葉です。

「ヤバイ魔法をかけられたんだ。どんなに辛くても 君のキッス(で)僕は はちきれそうさ。愛してる。」結婚しよう。

となります。(笑)

 

 

やりだした我々を見て、「面白そう!」といって、飛び入り参加していただいた方を含め、8人ぐらいで盛り上がりました。

 

また、休憩中や来たばかりの参加者の方に無理やり審査員になってもらい、勝手にプロポーズしちゃいます。

 

この日は、午後の読書会が「声に出して読みたい『I love you』の訳し方」でしたので、ちょうど愛の言葉をささやく予行練習にもなりました。

 

彩ふ読書会は、休憩中といえども遊びに余念がありません。初参加の方もどんどん巻き込んじゃいます!(すいません)

 

どうもありがとうございました。

 

では、また!