ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「塑する思考」 佐藤卓

<その付加価値、必要ですか?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、デザインからお仕事論へ。 <内容紹介 BOOKデータベース より> デザインの本質は…

きのこや文庫bar

<幸福な時間とは。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーに呼び掛けをし、「文…

時間って

<きわめて個人的な感覚じゃないですか> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はちょっとだけ考えてみます。 ◆時間はすべてに平等に与えられているのか? ・時間…

「机に向かってすぐに集中する技術」 森健次朗

<モチベーションをあてにしない> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、軽めの自己啓発書です。 <内容紹介 amazon より> 集中力を“自由自在”に引き出すワ…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 11月 ④哲学カフェ"イロソフィア" 「『自信』はどうやったらつくの?」後編

<「自信」はコントロールできる> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 11月 ③哲学カフェ"イロソフィア" 「『自信』はどうやったらつくの?」前編

<「自信」は個人的な基準から> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 11月 ②課題本読書会 「渦-妹背山婦女庭訓 魂結び」大島真寿美

<読む人の数だけ『渦』の解釈がある> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 11月 ①推し本読書会

<初めての会場♪> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目的は「本…

今日の早起きと、「解凍=混乱=再凍結」

<何かを始めるには、まず何かをやめること> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 早起きに挑戦中。 chikuwamonaka.hatenablog.com ◆早起きしてできたこと 今日は何…

早起きしたい!

<寒い朝は布団で読書> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 早起きをしようと日々奮闘中です。 きっかけは、こちらの話題から。朝は何をやるにも効率がいい、から。…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ 「『実感』とはなにか」②

<実感はきわめて個人的なもの> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、参加3回目となる、「こうべふらんす哲学カフェ」さんです。 昨日の続きです。昨…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ 「『実感』とはなにか」①

<「イメージ」を「体験する」> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、参加3回目となる、「こうべふらんす哲学カフェ」さんです。 前回のレポートはこ…

「生命式」 村田沙耶香 (ネタバレ度:中)

<常識と非常識の境界線> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、私の一番好きな作家さんのひとり、村田沙耶香さんの最新刊です。 <内容紹介 amazon より> …

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」 ブレイディみかこ (ネタバレ度:中)

<こんな親子って、素敵です> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、 Yahoo!ニュース|本屋大賞2019 ノンフィクション本大賞受賞! おめでとうございます、の本…

「夢をかなえるゾウ」 水野敬也 (ネタバレ度:大)

<成功する秘訣は、そこの棚の本に全部書いてある> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、ドラマにもなった自己啓発小説です。 <内容紹介 amazon より> 200…

2019年10月の ブログ内容とアクセス数

<10月をまとめてみました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 10月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜23時ごろのため、実質翌日のアクセスとなっているところ…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「脳」②

<脳は「共有」される?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆哲学カフェとは? ・…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「脳」①

<「脳」=「自分」なの?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆哲学カフェとは? …