ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「居場所がないのがつらいです」 高橋源一郎

<家族は、たまたま乗り合わせた船> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 居場所がないのがつらい…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ③

<「足し算」ではなく「引き算」で考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日も引き続き、この本の続きを書…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ②

<古いことは頑健である。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思います…

「反脆弱性」(下) ナシーム・ニコラス・タレブ①

<多く持っていることの脆弱性> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 反脆弱性[下]――不確実な世…

オンライン哲学カフェ第84回「祭り」②

<祭りは参加するか、観るか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で…

オンライン哲学カフェ第84回「祭り」①

<やっぱり、「非日常」でしょうか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同…

「ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く」梅田孝太②

<欲望を追求するよりも、苦痛を軽減することに注力する> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続…

「ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く」梅田孝太①

<目の前のモノは欲望によって形作られていると考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 今を…

「近畿地方のある場所について」 背筋(ネタバレ:少)

<持っていたくなかったので、すぐ古本屋で売りました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 近畿…

オンライン哲学カフェ第83回「共感」②

<「する共感」と「示す共感」に分けて考えてみると> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読…

オンライン哲学カフェ第83回「共感」①

<相手の気持ちを理解する+その気持ちになる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

2023年7-9月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<がっつりSFの夏、でした。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度…

2023年9月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<本格的な読書の秋は、これから!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記…