主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

「銃・病原菌・鉄」(上)(下) ジャレド・ダイアモンド (ネタバレ:有)②

<すべては、たまたま、そこにあったから。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続きこの本に…

「銃・病原菌・鉄」(上)(下) ジャレド・ダイアモンド (ネタバレ:有)①

<文明の起こりは1万年前。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 銃・病原菌・鉄 上巻 作者:ジャ…

「感情の哲学 入門講義」 源河亨

<「哲学のやり方」を示してくれる本> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 感情の哲学入門講義 …

「サクッとわかるビジネス教養 地政学」 奥山真司

<地図で見るとほんとよくわかります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 サクッとわかるビジネ…

オンライン哲学カフェ第50回「性格」②

<性格が先か、行動が先か?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加…

オンライン哲学カフェ第50回「性格」①

<良い性格、悪い性格> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加メンバ…

2022年4月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<人類文明はやはり農業から> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度…

2022年4月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<ドグラ・マグラ!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録として、1か…

「ツァラトゥストラはかく語りき」 講談社まんが学術文庫

<未来志向、ばかりでいいのか!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ツァラトゥストラはかく語…

オンライン哲学カフェ第49回「無駄」②

<無駄を排除するとどうなる?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参…

オンライン哲学カフェ第49回「無駄」①

<「役に立つ」の裏返し?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加メ…

「ヒトラーとナチ・ドイツ」 石田勇治

<点が線になっていきます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ヒトラーとナチ・ドイツ (講談社…

「自由論」 講談社まんが学術文庫

<ルールはどこまで必要なのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 自由論 (まんが学術文庫) …

「生命科学的思考」高橋祥子

<人間だからこそ、できる人生の楽しみ方> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ビジネスと人生の…

オンライン哲学カフェ第48回「祈り」②

<祈りは結果とは因果関係がない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、…

オンライン哲学カフェ第48回「祈り」①

<よくわからない部分に対して「祈る」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会…

「ドグラ・マグラ(上・下)」夢野久作(ネタバレ:少)

<夢と現実が攪拌機にかけられたように> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ドグラ・マグラ(上)…

「世界は贈与でできている」近内悠太

<平凡な日常が、とてつもない贈り物> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 世界は贈与でできてい…

2022年3月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<贈与をめぐる壮大な旅> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐら…

2022年3月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<特筆することがない=まぁ安定> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録…

オンライン哲学カフェ第47回「視野を広げる」②

<選択肢が増えると、どうなる?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

オンライン哲学カフェ第47回「視野を広げる」①

<選択肢が増えるということ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加…

「きのうのオレンジ」 藤岡陽子(ネタバレ:少)

<映画でどうでしょうか?号泣まちがいなし。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 きのうのオレ…

「ジャッジメント」 小林由香(ネタバレ:少)

<考えることが多すぎて> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ジャッジメント (双葉文庫) 作者:…

「友だち幻想」 菅野仁

<多様性の社会だからこそ、大切なこと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 友だち幻想 (ちくま…

「星落ちて、なお」 澤田瞳子(ネタバレ:少)

<天才と呼ばれた親を持つと。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 星落ちて、なお 作者:澤田 …

「高い城の男」 フィリップ・K・ディック(ネタバレ:少)

<歴史改変SFというより、群像劇> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 高い城の男 (ハヤカワ文庫…

オンライン哲学カフェ第46回「卒業」

<どんなものを卒業したいですか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において…

「邂逅の森」 熊谷達也(ネタバレ:少)

<やっぱり人間は自然の一部だなぁ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 邂逅の森 (文春文庫) 作…

2022年2月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<余命○○に弱すぎて。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらい…