ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022年9月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<変化がないことが、頑張った証拠?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過…

オンライン哲学カフェ第58回「軽蔑」②

<「嫌い」という感情の理由付け> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士…

オンライン哲学カフェ第58回「軽蔑」①

<自分の持っている「正しさ」への侵害> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

「往復書簡」 湊かなえ(ネタバレ:少)

<全編「手紙だけ」。よくできています。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 往復書簡 (幻冬舎…

「ORIGINALS」 アダム・グラント

<イノベーションを起こす人は、意外と普通の人> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ORIGI…

100分de名著「安部公房 砂の女」 ヤマザキマリ

<「自由」を求める困難と矛盾> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 NHK 100分 de 名著 …

オンライン哲学カフェ第57回「ケンカ」②

<どこまでが議論で、どこからがケンカ?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書…

オンライン哲学カフェ第57回「ケンカ」①

<相手との関係性が変化する現象> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、…

こうべふらんす哲学カフェ9月「傷つけない本音って何だろう?」

<テーマ選定の難しさを思う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した哲学カフェの模様を書いて…

哲学カフェ番外編「本について語り合う会+ボードゲーム会」

<落ち着いた場所と、本とおしゃべりと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していた読書会「彩ふ読書会…

2022年8月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<夏の終わりに、ストライクだった1冊。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなの…

2022年8月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<なんとか記事数は戻った8月> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記録とし…

「超習慣術」 メンタリストDaiGo

<習慣化は意志ではなくテクニックだということ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 短期間で“…

「弁護」 D・W・バッファ(ネタバレ:少)

<裁判における「弁護」は、「正義」とはルールが違う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 弁護…

オンライン哲学カフェ第56回「人はなぜ道徳的にふるまうのか?」②

<社会の要請なのか、個人の感覚なのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会…

オンライン哲学カフェ第56回「人はなぜ道徳的にふるまうのか?」①

<道徳を「疑う」ことの意味> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加…

「1%の努力」 ひろゆき

<逆張りの考え方ができると気持ちが楽> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 1%の努力 作者:ひろ…

こうべふらんす哲学カフェ「対話」

<対話はやっぱり「テーマ性」でしょうか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した哲学カフェ…

「赤と青とエスキース」 青山美智子(ネタバレ:少)

<純粋に読書の楽しさを味わえます> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 赤と青とエスキース 作…

「ほんのちょっと当事者」 青山ゆみ子②

<善の気持ちと邪悪な気持ちの両方を認めること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書い…

「ほんのちょっと当事者」 青山ゆみ子①

<ちょっとしているからこそ、想像されにくい世界> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ほんのち…

2022年7月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<自分の中にある「他人」とはどういうものか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログ…

オンライン哲学カフェ第55回「飽きる」②

<新しいものを求めて、選択肢が増えていく> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読…

オンライン哲学カフェ第55回「飽きる」①

<対象への知識や理解度による> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参…

2022年7月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<仕事が落ち着いたら、書いていこう。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通…

2022年上半期の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト5

<本屋大賞、やっぱりすごかったです。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 やろうやろうと思っていて、7月も終わ…

オンライン哲学カフェ第54回「親ガチャ」②

<「親ガチャ」をニュートラルに考える> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会…

オンライン哲学カフェ第54回「親ガチャ」①

<なぜ今「親ガチャ」なのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している読書会「彩ふ読書会」の、参加…

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂冬馬(ネタバレ:中)②

<結局、何だったのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、前回に引き続きこの本について書いていきた…

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂冬馬(ネタバレ:中)①

<戦争は人間の顔をしていない> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 同志少女よ、敵を撃て 作者:…