主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~第3回「平日会(京都)」+「ザ・ゲーム」

<観光客に紛れて飲んでます。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで開催して…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ 「感動の〇〇」(後編)

<どうあれ人は感動したい!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、参加2回目となる、「こうべふらんす哲学カフェ」さんです。 昨日のレポートに続き…

哲学カフェに参加しました ~こうべふらんす哲学カフェ 「感動の〇〇」(前編)

<どんなときに感動しますか?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、参加2回目となる、「こうべふらんす哲学カフェ」さんです。 前回のレポートはこ…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 10月 ②実験的課題本読書会「声に出して読みたい『I love youの訳し方』」

<笑いの渦に包まれた全体発表> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 10月 ①推し本読書会

<やっぱり大阪もいいなあ> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「哲学カフェに行く理由」(後編)

<「樹」を育てる共同作業> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆哲学カフェとは? …

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「哲学カフェに行く理由」(前編)

<哲学カフェのルールって、うまくできている> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆…

「自分の時間を取り戻そう」 ちきりん

<生産性は、日々の試行錯誤で高める> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、当ブログ3度目の登場、ちきりんです。 <内容紹介 amazonより> 残業ばかりで限…

2019年9月の ブログ内容とアクセス数

<9月をまとめてみました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 9月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜23時ごろのため、実質翌日のアクセスとなっているところも…

「メモの魔力」 前田裕二

<メモはアイディアを生み出すためのもの> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、超有名なこの本です。 <内容紹介 amazonより> 僕にとってメモとは、生き方…

「STRETCH」 スコット・ソネンシャイン

<今、あるもので成果を出す> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、この本です。 <内容紹介 amazonより> 「人材」「資金」「ツール」の不足……その制約を逆…

彩ふ読書会 ~第5回「平日会(大阪)」+超カジュアル哲学カフェ

<エスカレーターの左をあけるのはなぜ?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバー…

「かがみの孤城」 辻村深月 ~ネタバレ度(中)

<たったひとりでも味方がいれば> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、2018年本屋大賞受賞作、この本です。 <内容紹介 amazonより> あなたを、助けたい。…

「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎 ~ネタバレ度(中)

<大人になるということはどういうことか> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、リバイバルでブームとなった、この本です。 <内容紹介 amazonより> 著者が…

いつかこの日々を思い出して、

<泣いてしまうのだろうか。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 時々日記を書きます。 この連休を利用して、和歌山のアドベンチャーワールドに家族で行ってきまし…

彩ふ読書会 ~「平日会(大阪)」番外編

<あまりにも有名な隠れ家でした> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで、「平…

彩ふ読書会 ~京都北山 9月 ③ブックポーカー

<疲れたけど、盛り上がった!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 昨年5月からサポーターとして活動しています。 彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。 「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセ…

彩ふ読書会 ~京都北山 9月 ②課題本読書会 「ガリバー旅行記」スゥイフト

<えー!こんな本だったのね!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~京都北山 9月 ①推し本読書会

<ものの見事にジャンルがバラバラ!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ…

明日は読書会。彩ふ読書会 ~京都北山 9月

<準備、終わったー!> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 iro-doku.com 明日 …

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」 二宮敦人 ~ネタバレ度(やや大)

<人は人を想う。だから迷う。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、何度も涙した、この本です。 <内容紹介 amazonより> ★映画化企画進行中! ★シリーズ累…

「ジャニーズは努力が9割」 霜田明寛

<自分らしさを見つけるのも自分らしく> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はこちらです。 <内容紹介 amazonnより> 本当の〝才能〟とは、努力できること。 …

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「『ケッ』と思うこと」(後編)

<結局は自分の価値観?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 昨日の続き、園田哲学barの後半レポートを書いていきたいと思います。 お題は「『ケッ』と思うこと」…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「『ケッ』と思うこと」(前編)

<腹の中で起こる瞬間的な感情> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が今年ずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さんです。 ◆哲学カフェとは…

「無理の構造」 細谷功 ④具体と抽象の世界へ

<「上は現場を分かっていない」の仕組み> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 そろそろ最後にしたいと思います(笑) <内容紹介 amazonnより> 努力が報われず、抵…

「無理の構造」 細谷功 ③アドバイスは意味がない?

<アドバイスの三重苦> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 一日置いて、三たびこれに戻ってきます。 <内容紹介 amazonnより> 努力が報われず、抵抗が無駄に終わ…

2019年8月の ブログ内容とアクセス数

<8月をまとめてみました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 8月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜23時ごろのため、実質翌日のアクセスとなっているところも…

「無理の構造」 細谷功 ②『非対称性』を理解する

<『無駄な努力』の正体> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 一日置いて、再びこれに戻ってきます。 <内容紹介 amazonnより> 努力が報われず、抵抗が無駄に終わ…

いつかこの日々を思い出して、

<泣いてしまうのだろうか> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 たまには日記を書きます。 今日は、妻が午後から夜までお出かけのため、久々に娘(5歳)とデートな…

「無理の構造」 細谷功 覚えておいて損はない1:9の法則

<何故、ダイエット本は無くならないのか> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、今年最も印象を受けた本のひとつを紹介します。 1日で語るのは勿体ないほど…