主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

「凡人道~役満狙いしない方が人生上手くいく」 ひろゆき

<自分の頭で考えた人が幸せになれる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はコチラの本から。 内容<amazonより> 巨大掲示板「2ちゃんねる」創設者に…

「紙1枚!独学法 すべての知識を『20字』にまとめる」 浅田すぐる

<読書を消費にしないためのアウトプット技術> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はコチラの本から。 内容<bookデータベースより> 自分の言葉で誰…

哲学カフェを開催しました!「笑い」②~彩ふ読書会サークル活動

<内輪ネタは禁断の欲望である> おはようございます。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとして活動させていただいている、「彩ふ読書会」のメンバーを集…

哲学カフェを開催しました!「笑い」~彩ふ読書会サークル活動

<普段と違うシーンだから笑いは起こる> おはようございます。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 私ちくわがサポーターとして活動させていただいている、「彩ふ読書会」のメン…

誰のおかげで大きくなったと思ってるの!

<子供が言うことを聞かないという意味> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 「誰のおかげで大きくなったと思ってるの!」 っていう親のセリフは、最近では…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 2月 ③大人の学童保育(ヒミツキチ)@T7.5

<夕暮れに切ない映画は。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 2月 ②課題本読書会「わたしを離さないで」カズオ・イシグロ

<まさに名作と言える。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目的…

彩ふ読書会 ~京都梅小路 2月 ①推し本読書会

<私は3か月ぶりの梅小路> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会の目…

明日は読書会。彩ふ読書会 ~京都梅小路 2月

<4時半に起きることができました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 明日は私がサポーターとして参加させていただいている「彩ふ読書会」の2月京都開催…

朝と読書とブログと、ちょっと考え事を②

<1時間20分はあっという間> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日も早起きについて書きます。 前回の記事はこちら。 chikuwamonaka.hatenablog.com 5時…

朝と読書とブログと、ちょっと考え事を

<5時起きは定着しつつあります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は早起きについて。 11月に、「早起きしたい!」という記事を書きました。 chikuw…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「正当化」②

<正当化するなよ!という指摘> おはようございます。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は引き続き、「園田哲学bar」さんの参加報告の続き です。 昨日のレポートはこちら…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「正当化」①

<判断基準の置き換えによる言い訳。> おはようございます。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が昨年からずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さん。 2…

2020年1月の ブログ内容とアクセス数

<1月は更新日数が減りました> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 1月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜遅いこともあり、実質翌日のアクセスとなっているとこ…

「罪の声」 塩田武士(ネタバレ・小)~昭和史に残る最大の未解決事件に迫る!

<星野源+小栗旬で映画化するらしい> おはようございます。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はコチラの本から。 内容<amazonより> 京都でテーラーを営む曽根俊也は、…

「ゼロ」~なにもない自分に小さなイチを足していく 堀江貴文

<時間とは生命そのもの。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日はコチラの本から。 内容<amazonより> 誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。失敗しても、…

カラオケボックスでボードゲーム会は出来る!

<但しテーブルが狭い。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、私がいつもお世話になっている「彩ふ読書会」の、メンバーから派生した「ボードゲーム部」の…

「暇と退屈の倫理学」 國分功一郎

<好きなことをしているんだぞ!とアピールしなければならない「余暇」って?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今月は仕事が多くなっていて、ブログの更新も滞…

ボードゲーム会やりました!

<テーブルに溢れていくカード!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は、私がいつもお世話になっている「彩ふ読書会」の、メンバーから派生した「ボードゲー…

コツコツと。

<少しずつ読んでます。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今月は仕事が多くなっていて、ブログの更新も滞りがち。 読書時間も減ってしまい、ストレスの溜まる日…

「生き残る判断 生き残れない行動」アマンダ・リプリー

<最初にどう動くか、知っておく> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 関西では防災意識が特に高まる1月。各所で防災訓練が行われます。 今日は、この本から。 <内…

「エポケー」:客観的事実だという判断を「留保する」

<そんなのは思い込みにすぎない!> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日は「エポケー」という言葉について考えたいと思います。 「エポケー」というのは19世紀…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「どうせ、自分なんて、、」②

<腹の探り合い?> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、昨日に引き続き「園田哲学bar」さん、2020年1回目の開催です。 この日のお題は「どうせ、自分…

哲学カフェに参加しました ~園田哲学Bar 「どうせ、自分なんて、、」①

<自分で線を引く行為。> こんばんは。ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 今日書くのは、私が昨年からずっとお世話になっている、「園田哲学bar」さん、2020年1回目の開催です…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ⑤哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」後編

<自由だからこそ、不安になる> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ④哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」中編

<時間は有限なのに、人間の欲は無限。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ③哲学カフェイロソフィア「あぁ、忙しい!」前編

<開始早々、次々に問いが立っていく、、> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 …

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ②課題本読書会「優しい死神の飼い方」知念実希人

<直球モノのハートフルドラマ> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書会…

彩ふ読書会 ~大阪堂島 1月 ①推し本読書会

<今年もよろしくお願いします。> 私ちくわは関西を中心に活動している読書会、「彩ふ読書会」に、 18年5月からサポーターとして活動しています。 18年12月より始まった京都開催のサポーターリーダーとして、日々お手伝いさせていただいています。 彩ふ読書…

2019年12月の ブログ内容とアクセス数

<12月のまとめ。> あけましておめでとうございます。ちくわです。 今年もよろしくお願いします。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。 12月分をまとめてみました。 ※更新時間が夜遅いこともあ…