ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

こうべふらんす哲学カフェ2月「なぜ刷り込みが起きるのか」②

<そもそも刷り込みは解消せねばならないものなのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「…

こうべふらんす哲学カフェ2月「なぜ刷り込みが起きるのか」①

<刷り込みは生存戦略である> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「こうべふらんす哲学カフ…

「我ら闇より天を見る」クリス・ウィタカー ②(ネタバレ:有)

<最後の最後に、すべてのピースがハマります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いて…

「我ら闇より天を見る」クリス・ウィタカー ①(ネタバレ:少)

<謎解きも一級品、最後には静かな感動が待っています> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 われ…

オンライン哲学カフェ第89回「偽善」②

<普段の仕事は何故偽善と言わないのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

オンライン哲学カフェ第89回「偽善」①

<下心とありがた迷惑> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で始めた「…

オンライン哲学カフェ第88回「お正月」②

<それぞれの家で、やることは結構違う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

オンライン哲学カフェ第88回「お正月」①

<どうして、日付が変わっただけで、おめでたいのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある…

2023年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト6 ②

<振り返りも楽しいことに今気づきました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

2023年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト6 ①

<23年も、コツコツと、25回やりました。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

「THINK AGAIN」アダム・グラント③

<長期計画にこだわらず常に修正できる姿勢> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いてい…

「THINK AGAIN」アダム・グラント②

<敵は課題であり、交渉相手と一緒になって向かいあう構図> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の…

「THINK AGAIN」アダム・グラント①

<誤りを認めることは成長することと同義> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 THINK AG…

「会話を哲学する-コミュニケーションとマニピュレーション」三木那由他②

<なんでも話して。聞かないけど。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の感想続きを書いていきた…

「会話を哲学する-コミュニケーションとマニピュレーション」三木那由他①

<『押すなよ、押すなよ。』は、どうでしょうか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 会話を哲…

2023年の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト5(+α)

<今年は滋賀が躍動しましたね> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、定期的…

オンライン哲学カフェ第87回「哲学的推し本を紹介し合う会」②

<このまま哲学カフェの題材になりそうな本ですね> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書…

オンライン哲学カフェ第87回「哲学的推し本を紹介し合う会」①

<いつも、「哲学的」のバラエティーが豊かです。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書…

オンライン哲学カフェ第86回「コミュ力」②

<関係の薄い他人との間で立ち回りができる能力> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会…

オンライン哲学カフェ第86回「コミュ力」①

<コミュ力とはビジネススキルである> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

オンライン哲学カフェ第85回「子供」②

<社会的に子供か、精神的に子供か。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

オンライン哲学カフェ第85回「子供」①

<大人のほうが子供の「枠」を決めている?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー 下」アンディ・ウィアー(上巻のネタバレあり)

<息つく暇を与えない、最高の科学エンターテイメント!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 プ…

「プロジェクト・ヘイル・メアリー 上」アンディ・ウィアー(ネタバレ:少) 

<事前情報無しで読むのが、いちばん面白いように作られています> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、こ…

「ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方」箱田徹②

<そうしない自由を持っている状態> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと…

「ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方」箱田徹①

<権力のイメージが変わります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 今を生きる思想 ミシェル・…

2023年10月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<秋は、読みたかった分厚い本を攻略して> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの…

みんなの哲学カフェ 第12回(仮)「成長」②

<成長も「評価軸」ありきかも> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で…

みんなの哲学カフェ 第12回(仮)「成長」①

<ポジティブな変化であり、継続的であること> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

「居場所がないのがつらいです」 高橋源一郎

<家族は、たまたま乗り合わせた船> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 居場所がないのがつらい…