ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

こうべふらんす哲学カフェ4月「多様性に限界はあるのか」

<認める、尊重する、受け入れる> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「こうべふらんす哲学…

彩ふ読書会(大阪)24年3月に参加しました②

<動物たちが得た自由とはなんだったのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続き、「彩ふ…

彩ふ読書会(大阪)24年3月に参加しました①

<名作、歴史、伝記、漫画、パンク(?)> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 「彩ふ読書会」に参加してきました…

オンライン哲学カフェ第92回「やる気」②

<モチベーションが大事と言いながら、一方でやる気に頼らない行動を求めている> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです…

オンライン哲学カフェ第92回「やる気」①

<やる気は湧いてくるのか、起こすのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

「塞王の楯」②(ネタバレ:有)

<戦乱の世に感じた正義とは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いていきたいと思いま…

「塞王の楯」①(ネタバレ:少)

<石垣職人でここまでのドラマが出来るとは> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 塞王の楯 (集英…

オンライン哲学カフェ第91回「怪しい」②

<危機回避と固定観念が相互に作用しているといえるのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたあ…

オンライン哲学カフェ第91回「怪しい」①

<不確かだが、普通や正しさから外れることが、起こりそうな時> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加して…

オンライン哲学カフェ第90回「優劣」②

<細かい優劣と「余裕のなさ」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で…

オンライン哲学カフェ第90回「優劣」①

<個体差による優劣と、文化的な優劣> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い…

こうべふらんす哲学カフェ2月「なぜ刷り込みが起きるのか」②

<そもそも刷り込みは解消せねばならないものなのか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「…

こうべふらんす哲学カフェ2月「なぜ刷り込みが起きるのか」①

<刷り込みは生存戦略である> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、先日参加した「こうべふらんす哲学カフ…

「我ら闇より天を見る」クリス・ウィタカー ②(ネタバレ:有)

<最後の最後に、すべてのピースがハマります> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いて…

「我ら闇より天を見る」クリス・ウィタカー ①(ネタバレ:少)

<謎解きも一級品、最後には静かな感動が待っています> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 われ…

オンライン哲学カフェ第89回「偽善」②

<普段の仕事は何故偽善と言わないのか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

オンライン哲学カフェ第89回「偽善」①

<下心とありがた迷惑> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同士で始めた「…

オンライン哲学カフェ第88回「お正月」②

<それぞれの家で、やることは結構違う> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合…

オンライン哲学カフェ第88回「お正月」①

<どうして、日付が変わっただけで、おめでたいのか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある…

2023年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト6 ②

<振り返りも楽しいことに今気づきました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

2023年オンライン哲学カフェまとめ+ベスト6 ①

<23年も、コツコツと、25回やりました。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

「THINK AGAIN」アダム・グラント③

<長期計画にこだわらず常に修正できる姿勢> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の続きを書いてい…

「THINK AGAIN」アダム・グラント②

<敵は課題であり、交渉相手と一緒になって向かいあう構図> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の…

「THINK AGAIN」アダム・グラント①

<誤りを認めることは成長することと同義> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 THINK AG…

「会話を哲学する-コミュニケーションとマニピュレーション」三木那由他②

<なんでも話して。聞かないけど。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本の感想続きを書いていきた…

「会話を哲学する-コミュニケーションとマニピュレーション」三木那由他①

<『押すなよ、押すなよ。』は、どうでしょうか。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 会話を哲…