ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン哲学カフェ第47回「視野を広げる」②

<選択肢が増えると、どうなる?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、…

オンライン哲学カフェ第47回「視野を広げる」①

<選択肢が増えるということ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において、参加…

「きのうのオレンジ」 藤岡陽子(ネタバレ:少)

<映画でどうでしょうか?号泣まちがいなし。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 きのうのオレ…

「ジャッジメント」 小林由香(ネタバレ:少)

<考えることが多すぎて> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 ジャッジメント (双葉文庫) 作者:…

「友だち幻想」 菅野仁

<多様性の社会だからこそ、大切なこと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 友だち幻想 (ちくま…

「星落ちて、なお」 澤田瞳子(ネタバレ:少)

<天才と呼ばれた親を持つと。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 星落ちて、なお 作者:澤田 …

「高い城の男」 フィリップ・K・ディック(ネタバレ:少)

<歴史改変SFというより、群像劇> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 高い城の男 (ハヤカワ文庫…

オンライン哲学カフェ第46回「卒業」

<どんなものを卒業したいですか?> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加している「彩ふ読書会」において…

「邂逅の森」 熊谷達也(ネタバレ:少)

<やっぱり人間は自然の一部だなぁ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 邂逅の森 (文春文庫) 作…

2022年2月の読んだ本まとめ+おすすめ本ベスト3

<余命○○に弱すぎて。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 読書について書いているブログなので、月に一度ぐらい…

2022年2月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<なんとか、平常運転に戻りました> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの通過記…