ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もかも憂鬱な夜に」 中村文則(ネタバレ:少)

<若さゆえ、だけではない、どうしようもない「危うさ」> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 何…

オンライン哲学カフェ第82回「無駄」②

<ひとつの物事に対する複数の評価軸について> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の…

オンライン哲学カフェ第82回「無駄」①

<「必要十分」から逸脱して使用した資源> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り…

「三体0 球状閃電」 劉慈欣(ネタバレ:少)

<とにかくぶっ飛んだスケールのSFです!> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 三体0【ゼロ】 …

彩ふ読書会(大阪)23年9月に参加しました②

<「想像の外」を想像することの難しさと> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、昨日に引き続き、「彩ふ読…

彩ふ読書会(大阪)23年9月に参加しました①

<久々の3テーブル、あぁこんな感じだったなぁ> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、「彩ふ読書会」に参…

オンライン哲学カフェ第81回「恥ずかしい」②

<他人の行為を見て「恥ずかしい」とはどういうことか> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある…

オンライン哲学カフェ第81回「恥ずかしい」①

<あるべき姿から外れたときの感情> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 私が参加していたある読書会の知り合い同…

2023年8月の ブログ内容・アクセス数 まとめ記事

<お盆休みに空けたので減少しましたが。> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 日々それなりに続けているブログの…