主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~第3回「平日会(京都)」+「ザ・ゲーム」

<観光客に紛れて飲んでます。>

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」のメンバーで開催している、第3回「京都平日会」に先日参加しました。

京都平日会はこれで3回目となります。

 

◆次なる「第三の場所」づくりの可能性として

彩ふ読書会のコンセプトである「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」を深耕するため、「読書会よりもっと気軽に集まれる場があったらいいな」という考えのもとで構想(妄想?)はスタートしました。

 

土日の仕事の方もいらっしゃいますし、家族サービスであまり家を空けられない方もいらっしゃいます。

 

かといって、かっちりした読書会を平日にやろうとすると、それぞれの仕事で集合時間がまちまちになってしまいます。

 

こういったフードコートなら、時間がまちまちでも、急に来れなくても、逆に急に来ても問題ないです。お店の予約も必要ないです。

 

ふらっと寄れる、いつものメンバーが集まっている場所、というコンセプトで、「毎月やる」ことを最優先で開いています。

 

京都の会場は、いつもお世話になっている「京都タワーサンド」です。

 

hitosara.com

 

こちらの地下1階のフードコートです。 

席数はけっこう多いのですが、観光客も多く、そこそこ混雑してます。4人ぐらいなら座る場所が見つかるといったぐらいでしょうか。

 

◆今回のメンバーは?

当平日会は、「彩ふ読書会」のLINEコミュニティ内で開催日時の告知をしています。

平日会はイベントの性格上、ほとんどが当日飛び込み参加です。

 

参加された方が19時より前に場所をとっていただいていて、私が到着して最終的に4名となりました。

 

ありがとうございました!!

 

◆とりあえず、いただきます!
今回は、「タイベトキッチン レモングラス」さんのガパオライスです!

f:id:chikuwamonaka:20191013213313j:plain

春巻きやトムヤムスープも付いてて、美味しくてお得でした!

 

◆しばし歓談。

この日参加した4名は全員京都サポーターということもあり、読書会の話題や、最近の部活動の情報交換で盛り上がりました。

 

京都夕方の「オトナの学童保育」、「彩読ラジオ」の次回構想、「哲学カフェ」、いろんな構想が膨らみました。

 

◆カードゲーム。

1時間ほどして、メンバーが新しく買ってきたというカードゲームを出してくれました。

今日メンバーが持ってきてくれていたカードゲームは、

「ザ・ゲーム」。

f:id:chikuwamonaka:20191013213320j:plain

  

このゲームは協力プレイで勝利を目指すカードゲームです。

場においてある札より大きい数字(小さい数字)を連続して置いていき、札が無くなったら完全勝利となります。

 

なかなか難しいのですが、2回目で残り10枚以内という勝利条件を達成することができました!

 

また、この数字カードを利用して、違ったゲームもやりました。カードゲームって、色々できるんですね。毎回勉強になります。

 

そんなこんなで、いつの間にか22時になってしまったので、解散となりました。

 

今日も、すごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

というわけで、簡単ですが第3回京都平日会のレポートでした!

ありがとうございました!

 

では、また!