<「毎日書く」ことに、「頑張らないと感」が消えない日々>
こんばんは。ちくわです。
読書・読書会・哲学カフェが好きです。
新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。
直近の2週間平均は42件となりました!
4/14に最高の105件を記録しました。
初めての「哲学カフェ」を開催したレポートですね!
こんなにもたくさんの方に見ていただいて、嬉しいです。
◆習慣化への壁
何度も言いますが、「毎日ブログを書き続けること」は、「ブログを66日続けた先に何が生まれるか」という「習慣化」への挑戦です。
拙い文章なのですが、2か月続ければさすがに上達すると信じて、恥を忍んで書き続けています。
しかしながら、正直言ってまだまだ、「ブログ、書かなきゃ」という義務感が、拭えていないんですよね。
ブログ書きたい!というモチベーションが先に来ないのですね。
でも、モチベーションに頼るのはよくないです。
「何故ならモチベーションとは減退するものであり、信用のおけないものだから」(スティーヴン・ガイズ『小さな習慣』)
◆技術論に頼る
ということで、熱い思いに頼らずに技術論で続けてみようと思います。
現状どうして「やらなきゃ」となってしまうのか?という原因を考えます。
①今日書くネタを、書く直前に考えている。
→読書会・哲学カフェはだから書きやすい
②書く時間が遅い(11時前頃に書き始める)
→疲れている、眠い、お酒を飲んでいる事が多い
③ネタが出てこない
→ネタを考えようと日頃していない
→書評の時には読書ノートを読んでから、「これを書こう」と思うまでの時間が掛かりすぎる
◆では、何をすればいいのか?
この2つからやっていこうと思います。
①書こうと思ったことをメモしてストック
とりあえず無印のメモ帳で明日から試しにやってみよう、と思います。
②読書ノートのインデックス作り
読書レポートを書く動作をスムーズにするため、「読書ノート」に書いたタイトルをリスト化し、インデックスを作る。
そして、ブログにしたいタイトル候補をストックしておく。
3年間で300冊以上の読書メモをノートに書いてきまし。
インデックスは手作りだとしんどいので、パソコンで作ります。
③あまり飲まない
食事の時はビールでも、2杯目はコーヒーか紅茶かお茶にしよう。
では、また!