主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

葛井寺(ふじいでら)の藤棚 ~彩ふ読書会 神社仏閣部 からのひとり企画

<圧巻の藤棚と御朱印の大行列>

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

今日は10連休の5日目。経過・・3勤:2休。

平成最後の昨日まで、トラブル対応に追われていたので、本日がやっとこさGW のスタートになります。(明日は仕事だけど)

 

今日は、家族で大阪府藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)に行ってきました。

 

私がサポーターとして参加しています、「彩ふ読書会」にて、

「サークル活動」として、「神社仏閣部」という活動があります。

 

(※サークル活動の詳細は下記HPにて)

iro-doku.com

 

その「神社仏閣部」のグループLINEで、「葛井寺の藤が綺麗!」と写真付きの情報がありましたので、藤を見たくなり、電車で家族を連れて行ってきたのです。

 

www.fujiidera-temple.or.jp

 

f:id:chikuwamonaka:20190501212406j:plain

 

鈍色の空、時折落ちてくる冷たい雨。

 

あいにくの天気でしたが、到着してみると圧巻の藤棚が目に飛び込んできました!

f:id:chikuwamonaka:20190501212354j:plain

 

白も素晴らしいです!!

 

f:id:chikuwamonaka:20190501212338j:plain

 

私史上、最高の藤でした!

 

雨の影響もあったのでしょうか、午前10時の葛井寺は人もまばら。

はっきり言って穴場ですね。

 

ひとしきり堪能したあと、ご本尊の千手観音が特別公開されていたので、拝ませていただきました。

 

そして、「御朱印がインパクトある」とのことでしたので、興味がありましたが、

f:id:chikuwamonaka:20190501212332j:plain

なんと大行列でした!ざっと数えて40人ぐらいは並んでおられたのでは。

皆さん雨の中大変です。

 

私は御朱印を集めていないのですぐには気づきませんでしたが、

今日、いただくということ、それはつまり、右側に、

「令和元年五月朔日」

が付されるという、代えがたい記念になりますよね!!

 

繰り返しますが、私は集めていませんので、

「藤きれいだったね、さ、ご飯食べに行こうか」と言って、辞去しました。

 

では、また!