主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~「平日会」やってみました

<サミットの厳戒態勢のさなか>

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」ですが、

第2回「大阪平日会」を企画実行しました。

 

折しも、「G20大阪サミット」真っ盛りということで、梅田周辺は要人の宿泊が多く、大規模な交通規制が敷かれております。

道は車がほとんど走っておらず、警察の方が多く、なんか別世界でした~

 

横断しようとすると、ちょっと横断待ってくださいねーとか言われ、しばらく待っているとどこかの国のリムジンが颯爽と通っていくのです。(何度も!)

 

警察の方も他県から応援、ご苦労様です。皆さん厳戒態勢ながらも親切に対応してくださってます。

 

◆次なる「第三の場所」づくりの可能性として

彩ふ読書会のコンセプトである「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」を深耕するため、

「読書会よりもっと気軽に集まれる場があったらいいな」という考えのもとで構想(妄想?)はスタートしました。

 

土日の仕事の方もいらっしゃいますし、家族サービスであまり家を空けられない方もいらっしゃいます。

 

かといって、かっちりした読書会を平日にやろうとすると、それぞれの仕事で集合時間がまちまちになってしまいます。

 

ということで、メンバーの方とも話し合った結果、「フードコート」という選択肢になったのであります。

 

フードコートなら、時間がまちまちでも、急に来れなくても、逆に急に来ても問題ないです。お店の予約も必要ないです。

 

 

目を付けたのは交通アクセスの良い「UMEDA FOOD HALL」。

www.h-sanbangai.com

 

席数は非常に多く、現状平日であれば満席になることはありません。

ということで、席を確保するのが困難ということもないですね。

 

今日は別の方が19時より前に来場して、場所を確保していただいてました。

ほどなく次々と集結し、計8名となり第2回も盛況となりました!

 

◆とりあえず食べる!

皆さん思い思いの店に行きフードを購入します。

今日は4名が「台湾まぜそば」。

私は餃子とビールも忘れません♪

 

f:id:chikuwamonaka:20190629164837p:plain

 

その他、「シンガポールチキンライス」とか、おしゃれな野菜プレートとか、いろいろ思い思いのを食べていらっしゃいました!

 

ひととおりお腹を満たして、少しトークします。

 

今日も、「これをやる」ということは決めてなかったのですが、

カードゲーム好きの方が色々持ってくれていただいてましたので、早くも2度目にして「平日会」=「ゲーム大会」という雰囲気ができつつあります。

 

せっかくなので色々別な事もやってみたいと思うのですが、しばらくはこんな感じで様子を見ようと思います。皆さん楽しそうですし!

 

私はビールが飲めればとりあえずそれでいいです(笑)

 

◆今日やったゲーム

①まずは「犯人は踊る」

②つぎに「Nou(ノイ)」

③最後に「人狼ドッチ」

の3本です。 

 

①犯人は踊る

彩ふ読書会仲間ではすっかりお馴染み?のゲーム。

配られた手札4枚を順番に出しながら、犯人カードを最終的に持っている人を当てるゲームです。

f:id:chikuwamonaka:20190629220907p:plain

 

②Nou(ノイ)

私は初めましてです。

3枚の手札を順番に出しながら、場に出た数字の合計が101を超えた時点の人が負けとなります。

1ゲーム2~3分で勝負が付きます。面白いです。ほとんどカード運です!

f:id:chikuwamonaka:20190629221040p:plain

 

③人狼ドッチ

「人狼」の派生バージョンです。こちらも私は初めましてです。

ルールは「人狼」に似ていますが、自分の札が2枚あって、どちらかを使う、

その「使っているほう」「使っていないほう」を推理するのが最大の特徴と思います。

f:id:chikuwamonaka:20190629221201p:plain

21時ごろに数人が退席され、最後に残った5人が22時になって解散となりました。

今日もゆる~い時間が流れ、幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

では、また!