主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

今更ながら「みんなで筋肉体操」

<筋肉は裏切らない!>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

緊急事態宣言後、やることが限られる中で、御多分に漏れず我が家でも、「散歩」と「イエナカトレーニング」が流行に。

 

ということで、先日は「散歩」について、「ポケモンGO」をやり始めた、という話題に触れました。 

chikuwamonaka.hatenablog.com

 

今日は、「イエナカトレーニング」について、自分がいまハマっていることを書いていきたいと思います。

 

ズバリ、NHKの「みんなで筋肉体操」です!

www.nhk.jp

 

この番組、2018年から放送されていて、現在は再放送が中心になっていますが、時々放送されていますので、HPや番組表をチェックして、いくつか録画しました。

 

放送は10分。1パート5分×2パートです。

例えば、前半が腕立て伏せ、後半が腹筋というように。

 

最初に講師がやり方を説明して、あとは出演者と一緒にひたすらやる。

 

腕立て伏せだったら、胸を床に着けるまでまげて、出来るだけ速く、60秒×2セット、、、できません!!

 

出演者のうち、1人が低負荷のやり方を見せてくれているので、それを真似するのですが、それでも、、できんできん!

 

この番組の個性的なところのひとつが、「講師のかけ声」。

「あと5回!」とか、「もうちょっと!」だけでなく、

「きつくなってからが勝負でーす!」とか、「あと2回しかできませんー!」とか、「自分をごまかさなーい!」とか、、こっちは真剣なのに笑ってしまいます!

 

というわけで、まったく筋肉が無い私にとっては、ゼロからのスタートです。

一度やると、3日ぐらいだるさが取れないので(弱い)、腕立て・腹筋・背筋・スクワットを1週間で1回ずつローテーションしてみようかな、と始めてみているところです。

 

なんか指標がないかなあ。

とりあえず体重計の体脂肪率でも続けて観察してみようかな。

 

では、また!

 

f:id:chikuwamonaka:20200525215208j:plain