主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

今更ながら「ポケモンGO」

<私より娘がハマってます>

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

緊急事態宣言後、やることが限られる中で、御多分に漏れず我が家でも、「散歩」と「イエナカトレーニング」が流行に。

 

どうせやるなら楽しくということで、「散歩」については、今さらながら「ポケモンgo」をはじめました。

www.pokemongo.jp

 

妻は既に3年前から始めており結構詳しく、いっぽう娘もアニメも観ててポケモンの名前をかなり憶えているほど、かなりのポケモン好きです。

 

ということで、GW中に満を持してアプリをインストールしました!

いやぁ、良くできてますね。

 

基本的には、「実際の地図と連動した世界」という以外は、フィールド上にポケモンが転がっていて、戦って捕まえて集めていき、経験値を積んでレベルを上げて、さらに強いモンスターを作っていく、というよくあるモンスター集めゲームなんですが、そこに「歩く」要素をうまく取り入れ、歩かないと色んなことが出来ないようになっています。

 

「今日は○○が良く出ます」といった期間限定イベントなども多く、また毎日歩くとボーナスもらえるとか、とにかく毎日やらせる、飽きさせない仕掛けがこれでもかと仕込まれています。

 

やる目的は人それぞれあるんですが、私の今は、「娘と一緒に散歩する」ことをいちばんの目的にして楽しんでます。

 

散歩は私も妻も好きなんですが、娘はそんなに好きじゃない。あてもなくぶらぶら散歩するより、遊具で遊びたいお年頃ですから。

 

でも、私が「ポケモンgo」を始めてから、平日は夕食後1時間ほど、土日は家族3人で昼間にみっちり、散歩についてきてくれるようになりました。

 

散歩のあいだじゅうほとんど、娘がスマホを持っていて、私は先をブラブラ歩いてます(笑)

 

歩きスマホをしてはいけないので、「スマホ画面を見たり触ったりするときは必ず立ち止まる!」というルールにしているので、ポケモンと戦う時は娘は立ち止まり、捕まえ終わったらダッシュで追ってくるという、なかなかおもしろいスタイルです。

 

平日は仕事が夜までかかって行けないこともありますが、夕食時に「今日は散歩行ける?」と毎日聞いてくるようになりました。

 

ゲームのおかげで私も少しずつポケモンを覚えてきまして、娘との会話はポケモンのことばかり。

 

昨今の運動不足も少しはましになり(1日2~3kmは歩けています)、妻もその時間にスーパーに行ったり、家事がはかどるし、色んなところでいい影響を与えてくれるゲームですね。

お金もかからないし。

 

では、また!

 

 

f:id:chikuwamonaka:20200522053013j:plain