ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

なんちゃって自炊体験~読書ノートのデータ化

<最近のスキャナーはすごいなぁ

 

おはようございます!ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。

 

4年前から続けている、読書ノートがかなり溜まってきました。

メインは無印良品のB5ノートなんですが、全部で15冊になりました。

収納場所をとってきたので、PDFにとって処分することにしようと思い立ち、

スキャナーをレンタルすることにしました。

 

利用したサイトは「パソコンレンタルマン」さん。

www.rakuten.ne.jp

 

借りたのは、こちら。

f:id:chikuwamonaka:20200927053419j:plain


1週間からレンタルできますが、私は2週間を選択。

レンタル料は往復の送料込みで約7,000円でした。

利用者登録を済ませ、2日後にはもう到着!

返送用伝票もついていて、返送は、来た箱に詰めもどしてヤマトに出すだけ。

 

大きさは、ふつうのインクジェットプリンタより、もっと小さいですね。 

f:id:chikuwamonaka:20200927053746j:plain

 

開けるとこんな感じ。ブルーに光るボタンがかっこいいです。

f:id:chikuwamonaka:20200927053925j:plain

 

いよいよ、読書ノートを解体します。

f:id:chikuwamonaka:20200927054133j:plain

 

いざ、機械にセットします

f:id:chikuwamonaka:20200927054236j:plain

 

 

ノートPCに繋ぎ、本体の青色ボタンを押すと!

f:id:chikuwamonaka:20200927054331j:plain

 

速い!見る見るうちに原稿が吸い込まれていきます!

1枚あたり1~2秒でしょうか。

ノート原稿30枚の束、ページにして60ページがものの数十秒でスキャン完了しました。もちろん両面スキャンです!

f:id:chikuwamonaka:20200927054529j:plain

 

想像以上に素晴らしいです。

昨日は、11冊の取り込みを1時間ほどで終わらせました。

 

これに乗じて、捨てられずに置いている紙類を取り込んで捨ててしまおうと目論んでいます!

 

書籍の電子化もあっという間に出来るでしょうね。

しかしながら本はいつでも再入手できるので、私は多分やらないと思いますけど。

 

良い体験をさせていただきました。

これでまた、片付けが進みそうです!

 

では、また!