主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~サークル活動 (謎解き部)

彩ふ読書会の目的は「本が好きな方の居場所作り」です。

「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」をコンセプトに、色んな価値観を持った方々が集まり、意見を交換し合うこと、また空間を共有しあうことで新しく生まれる何かを楽しもう、という読書会です。(HPより)

 

iro-doku.com

 

私ちくわは関西を中心に開催されている読書会、「彩ふ読書会」に、

今年3月よりサポーターとして参加しています。

 

彩ふ読書会には、「派生ブカツ」というものがあり(詳しくは上記HP参照)、

その中の「謎解き部」が主催したイベントに参加してきました。

 

「リアル脱出ゲーム『記憶を失くした雪だるま』」

 

知る人ぞ知る、「リアル脱出ゲーム」です。今回は街歩き型です。

梅田茶屋町を舞台に、街に散りばめられた、謎を解いて回ります。

 

12/23(日)、イベントに集まったのは、9名(男性4名、女性5名)。

競争にしたほうが面白いかな、ということで、3名×3チームに分かれてスタート。

 

まずはキットを買います(アズナスで1,200円)。

 

f:id:chikuwamonaka:20181225122126j:plain

あとはパンフレットに書かれている、場所に行って、問題を解いていきます。

 

 

f:id:chikuwamonaka:20181225122429j:plain

 MBSです。

 

f:id:chikuwamonaka:20181225122451j:plain

こんなところにも。

 

f:id:chikuwamonaka:20181225122519j:plain

こんなところにも!

 

f:id:chikuwamonaka:20181225122551j:plain

ロフトの売り場です!

 

2時間ぐらい歩き回り、1番のグループがゴール!

 

その時点で、皆おなかがすいてきたので、ランチへ。

 

終わっていない2チームも、最終問題までは行っていたので、

食事をしながら、解きました。

 

ランチ後、最後の場所に戻って、全チーム無事ゴール!

 

その後、飲み会行きたいメンバーが残って、時間があったので、

宝塚ファンでもあるリーダーに引率されるがままに、「キャトルレーヴ」に。

 

全く宝塚に造詣がありませんので、こちらのコメントを残すことはできません!

www.tca-pictures.net

 

さらに、ルクア大阪の蔦屋書店に。

ここで、1/20京都で行われる彩ふ読書会「装丁グランプリ(詳しくはHPにて)」のネタ探しをします。

 

日が暮れてきたので、東通りの焼き鳥屋へ。

最後まで残った6人で飲みました~。

 

楽しい一日でした!