<『学び方を学ぶ学校』ライフシフト時代の汎用スキル>
こんばんは。ちくわです。
読書・読書会・哲学カフェが好きです。
新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。
今日は、教育本です。
◆「ミネルバ」って?
「ミネルバ」という大学があるそうです。
正直、私は知りませんでした、すみません。
それが今や、「ハーバード以上の難関」といわれる大学だそうですが、なんと創立は2014年!新しい!!
創立者ベン・ネルソン氏が「高等教育の再創造」をコンセプトに全く新しい大学を立ち上げました。
「再創造」とは、既存の教師→学生への「知識普及」の形式をきっぱりとやめ、
より「実践的な知恵」すなわち「学び方を学ぶ」教育を推進しようというコンセプトです。
◆実践的な知恵とは?
では、ミネルバで身に付けられる「実践的な知恵」とは何でしょう?
それは、大きく分類して4に分けられています。
①クリティカル思考
→主張を分析・評価し、正しく優劣をつける能力。
②クリエイティブ思考
→問題や課題を発見し、新しい製品やサービスを創造する能力。
③効果的なコミュニケーション
→効果的な言語表現、また非言語コミュニケーション能力。
④効果的なインタラクション
→交渉や説得、他者とのコラボレーション能力。
以上です。
自分が大学の頃には、このようなカリキュラムは全く存在しませんでした!
◆カリキュラムの特徴
ミネルバは、キャンパスがありません(!)。
寮はありますが、基本的にはオンライン授業です。
すべての生徒が見えるように、コンピュータを何画面かに分割し、討論型の授業を行います。
そして、一定期間ごとに、世界の7か国を移動し、地域のプロジェクトベースでハードなカリキュラムを進めます。
「今日はこの能力強化に重点を置く」といったような授業で、まさにスポーツの「今日はこの部位を鍛える」といったトレーニングですね。
◆完全なアクティブラーニング
授業は一貫して「講義」をしません。
授業の殆どはグループワークと討論となります。
何と、教授は「10分以上の講義を禁止」されているのです!
では教授の役割は何かというと、個々の学生の強み・弱みを分析し、「個人単位で適切なフィードバックを与えること」です。
テストもしません。
評価は、毎回の発言によって採点されるのです。
しっかり予習をして、問題点を明らかにしたうえで、授業に臨まないと絶対についていけないのです!
◆アクティブラーニングの意義
最初に述べた「実践的な知恵」というものは、結局「実践」からしか身に付かないのです。
いくら講義でふむふむと納得しても、自分のものにはなりません。
ストレスを受けながら、自分なりに一生懸命創意工夫する経験をしないと、身に付かないのです。
学校としては、学習効率は非常に悪いです。
しかし創立者は、敢えて効率が悪くてもこれをやるんだという信念をもって、行動に移した結果、このように優秀な人材がこぞって集まる大学になったのです。
◆これからの教育の姿
もう聞き飽きたと思いますが、本当にめまぐるしく時代は変化しています。
現在の小学生が15年後に就く仕事の65%が、「現在では存在しない仕事」であるといわれています。
確かに、私が子供の頃には「ユーチューバー」なんて存在のかけらもありませんでしたからね。
そんな時代だからこそ、重要なこと。
・知識の蓄積(ストック)ではなく、常に吸収し続ける態度(フロー)。
・日々の努力を怠らないことで自分を進歩させていく、という心構え。
・多様な価値観を受け入れ、理解しようと努め、それに学んでいく姿勢。
書いていて、「姿勢」ばっかりじゃないか!ということに気づきました。
「学び方を学ぶ」こととは、まさにこのように、変化を受け入れる姿勢そのものだと思います。
ミネルバにわが子が入ってくれれば理想ですが、そうでなくとも、出来ることはあるのではないかと思います。
まずは、教育を行う側(=大人)が、ライフシフト時代を受け入れる覚悟というか、柔軟性が必要なのではないでしょうか。
◆そして、私
一児の父です。
子供に対してできること、それは、いつの時代も同じ、
「自分の背中を子供に見せる」ことです。
「『自分の子供時代』と『いま』は全く違う」ことを理解すること。
「新しいものを、興味を持って受け入れること」を楽しむこと。
「失敗を経験することでしか成長できない」こと。
「ひとの話をよく聞く」こと。
「知識」じゃない。「知恵」だと思います。
では、また!