<時間を忘れて夢中になる大人たち>
こんばんは。ちくわです。
読書・読書会・哲学カフェが好きです。
新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。
今日は10連休の9日目。経過・・4勤:5休。
今日は神戸で哲学カフェに行ってきました。
その模様は順番に後日書いていきますね。
今日の記事は、京都南座講談鑑賞後、
尼崎園田の哲学カフェに移動するまでの空き時間、「ボードゲームカフェ」に立ち寄ったレポートです。
経験者の方に、連れて行ってもらいました!
前回4月京都読書会後の「人狼」「犯人は踊る」をやって以来、
ボードゲーム・カードゲームに興味津々の私ちくわは、
喜んで初潜入を果たしました。
ありがとうございました。
場所は阪急河原町より、新京極を北に行ったところ。
「Cafe Meeple」さんです。
GW中ということもあるのか、店内は混んでいて、3人がギリギリ座れるぐらいでしたね~。幸運でした~。
テーブルが7~8卓あったでしょうか、30人ぐらいは入れるのではと思います。
料金は、1.5時間まで950円/1人、フリータイム1500円~土休日1800円(ワンドリンク付)
詳しくはHPにて。
良心的なお値段ですね!
店内スチール棚には、大量のボードゲームが。
私も知っている「人生ゲーム」や「BLOKUS」もありましたが、
ほとんどが知らないゲームです。
ここまで案内してきてくれた方が、あまり時間がないのであればと、持って来てくれたのが、
「Ticket to Ride」というゲームです。
ドイツ発の人気ボードゲームだそうで、いろいろな地域版があり、このニューヨーク版はやや小さく短時間(15~20分ぐらい)で終わるため、初心者にもおすすめということです。
やり方の詳細は詳しくレビューしている方がいらっしゃるのでこちらで。
ざっくりいうと、
・ゲームパーツ:①タクシーコマ ②目的路線カード ③路線敷設のための色カード
・配られた②カードの路線を作るために、③カードを集めて、集まったら①を置いていく。
・置いて完成した路線の多さ・種類によってポイントが付き、最終的にポイントの多い人が勝ち、というゲームです。
1時間ちょっとでこちらを3ゲームやりました。
もっと他のゲームもしたかったのはありますが、いかんせん次に移動しなければならなかったので、時間が限られていたのもあり、これだけをやりました。
感想:このゲーム、面白いです!短時間で決着がつくのもいい!!
ボードゲームカフェというのは、初めてだったのですが、そのゲームが初めてでも、店員さんがていねいに説明し教えてくれる、という優しい場所だということを知りました。
また、来たいです。
京都は遠いですが、大阪にもいくつか同様のボードゲームカフェはあるようなので、開拓したいですね~。
さて、次は(明日にしますが)、この日の最後、「哲学Bar」のレポートとなります。
では、また!