主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

彩ふ読書会 ~「平日会」やってみました

<わたし、定時で帰ります。>

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

私ちくわがサポーターとしてお手伝いさせていただいている「彩ふ読書会」ですが、今回「平日の集まり」を企画実行しました。

 

◆次なる「第三の場所」づくりの可能性として

彩ふ読書会のコンセプトである「家庭でもない、職場でもない、第三の場所」を深耕するため、

「読書会よりもっと気軽に集まれる場があったらいいな」という考えのもとで構想(妄想?)はスタートしました。

 

土日の仕事の方もいらっしゃいますし、家族サービスであまり家を空けられない方もいらっしゃいます。

 

かといって、かっちりした読書会を平日にやろうとすると、それぞれの仕事で集合時間がまちまちになってしまいます。

 

ということで、メンバーの方とも話し合った結果、「フードコート」という選択肢がでてきまして、「これだ!」となりました。

 

フードコートなら、時間がまちまちでも、急に来れなくても、逆に急に来ても問題ないです。お店の予約も必要ないです。

 

とりあえずやってみようということで、ファーストペンギンになっていただいたのが、彩ふ読書会京都サポーターの女性。

 

彼女が目を付けたのが、交通アクセスもより、オシャレなフードコート、「京都タワーサンド」です。
www.kyoto-tower-sando.jp

私は参加できませんでしたが、和やかに語り合う場となったようで、良かったです。

 

◆大阪でもやってみました!

ということで、私は2番煎じながら、大阪で開催を企画しました。

目を付けたのは(というか教えてもらったのですが)、こちらも交通アクセスの良い「UMEDA FOOD HALL」。

www.h-sanbangai.com

 

席数は非常に多く、現状平日であれば満席になることはありません。

ということで、席を確保するのが困難ということもないですね。

 

私が19時前にひとまず着席し、場所を確保します。

ほどなく4名が集結し、遅れて1名、計6名となり平日会の始まりです!

 

◆とりあえず食べる!

皆さん思い思いの店に行きフードを購入します。

私はビールとピザ。なんか大人のアフター5(昭和)でしょ。

 

ひととおりお腹を満たして、読書会について少しトークします。

 

実は「今日これをしよう」というのは特に決めてなくて、食べて飲んで、話して、ちょっとカードゲームでもできたらいいな、ぐらいに考えていました。

 

◆人狼!

先に食べ終わった方は、メンバーが持ってきてくれた「どうぶつしょうぎ」などを始めてます。

 

その次に「algo」、「犯人は踊る」、ときて、メインは「人狼」でした。

 

f:id:chikuwamonaka:20190530231317j:plain

 

大阪のお花見、京都読書会後、ときて私は3回目。

やっと、会話を楽しむのがメインのこのゲームが理解できてきました。

 

何回やっても「市民」のカードばかりがでてきて、「人狼」になりたくなった頃、やっと「人狼」カードが回ってきました。

 

そのとき、嬉しさのあまり、カードを落としてしまい、人狼であることがバレるという失態を犯してしまいました(ただの酔っぱらい!)。

 

その後皆に白い目で見られながら配りなおされ、結局「市民」を引いたのでした(笑)

 

そうこうしているうちに、22時となりました!

もっとおしゃべりもしたかったのですが(女子か!)、これはこれで楽しかったです。

 

次からは、曜日を少しずつずらしながら、色んな方が自由に参加できるような場にしたいなと、思ったのでした。またやります!

何やるかは、まだ固まってないまま。

 

では、また!