ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

読書・読書会・哲学・哲学カフェが好きな人間のブログ

主に読書メモ・読書会・哲学カフェについて書いています。

ボードゲーム会やりました!

<テーブルに溢れていくカード!>

  

こんばんは。ちくわです。

読書・読書会・哲学カフェが好きです。

新しい事、楽しい事は、何でも試して、失敗して、楽しんで。

 

今日は、私がいつもお世話になっている「彩ふ読書会」の、メンバーから派生した「ボードゲーム部」の活動に参加させていただきましたので、その模様をレポートさせていただきます。

 

彩ふ読書会とは?詳細はHPを参照ください。

iro-doku.com

 

◆お邪魔しました。

「ボードゲーム部」の活動は主にボードゲームカフェ等に集まって開催されるのですが、今回はメンバーのおひとりのご自宅にお伺いしての開催となりました。

ありがとうございました。

 

集まったのは私を含め4名。何をやるにもちょうどいい人数ですね。

 

◆本日プレイしたゲームのラインナップ

ホストメンバーの方がお持ちのゲームと、別のメンバーがお持ちになったゲームを合わせて、本日は6種類のゲームを体験させていただきました。

もっとも、私はお先に失礼させていただいたので、その後ももう少し継続したと思われますが。

 

①Love letter -恋文ー

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E-Gentosha-%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC-letter/dp/B07HTMG115

1ゲーム5~10分ぐらい。

引いたカードの役職によって、順に脱落していって、生き残った者が勝利するというゲーム。

f:id:chikuwamonaka:20200126213426j:plain

 

②ごきぶりポーカー

https://www.amazon.co.jp/Drei-Magier-%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B003O1U7PU

1ゲーム20分ぐらい。

噓をついたりしながら、害虫カードを相手に押し付けていき、害虫を集めてしまった人が負けという、騙し合いのゲーム。
f:id:chikuwamonaka:20200126213431j:plain

 

③立体四目

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E-Gentosha-%E7%AB%8B%E4%BD%93%E5%9B%9B%E7%9B%AE-%E7%AB%8B%E4%BD%934%E7%9B%AE/dp/B01LY0OX7B

1ゲーム20~30分ぐらい。

3次元に展開される四目並べ。結構難しいです!

f:id:chikuwamonaka:20200126213537j:plain

 

④パンデミック -新たなる試練ー

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E-Gentosha-%E7%AB%8B%E4%BD%93%E5%9B%9B%E7%9B%AE-%E7%AB%8B%E4%BD%934%E7%9B%AE/dp/B01LY0OX7B

1ゲーム1時間ぐらい。

ワイワイと皆で協力してウィルスの拡大を防ぐゲームです。

これは、ほんとに良くできたゲームだと思いましたね。

今回は、負けてしまいましたが、もう一度やりたい!
f:id:chikuwamonaka:20200126213435j:plain

 

⑤ボブじてん きっず

https://www.amazon.co.jp/TUKAPON-%E3%83%9C%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%9A-%EF%BD%9E%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E8%AA%9E%E3%82%92%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E7%89%88%EF%BD%9E/dp/B07NDHCTC9/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%9C%E3%83%96%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93&qid=1580043459&s=toys&sr=1-8

1ゲーム15分ぐらい。

引いた単語を日本語に言い換えて説明し、他の人が当てていくゲーム。

これはキッズ向けなので簡単でしたが、大人向けの難しいバージョンもいろいろあるようです。

f:id:chikuwamonaka:20200126213438j:plain

 

⑥セブン ワンダーズ

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0-7-Wonders-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B005BPALJ4

本日最後はこの大物をやりました。

1ゲーム1時間ぐらい。

テーブルにカードが溢れていきます!!

最初は覚えることが多くとっつきにくい印象ですが、1回やると覚えました。

文化を発展させるか、兵力を伸ばすか、戦略はさまざま。

これも良くできたゲームです。

f:id:chikuwamonaka:20200126213442j:plain

 

いつも思うことですが、ボードゲームもいろいろあるんだな~、ってつくづく。 

最近仕事が忙しくてストレスが溜まっていましたが、ちょっと息抜きで楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

初心者の私に付き合って、色々教えてくれていただいて、感謝感謝です!

また行きたいです!!

 

では、また!